So-net無料ブログ作成

韓国経済は日本の将来の姿か~少子高齢化と年金不安 [経済]

韓国経済は、今や破綻寸前か。

少子化は日本と同じくらい、かなり深刻だ。

韓国統計庁は、今年の2月に、2018年に生まれた子どもの数が、前年より約3万人程度少なく、約32万7千人となり、過去最少だったと発表したそうです。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

レオパレス21の今後はどうなる~株価が200円を割っているが [経済]

レオパレス21の不祥事が発覚してから株価は下落の一途をたどっています。

現在は、200円を割り180円台にまでなっています。

もともt1000円近い株価だったので、約5分の1にまで下がったということですが。

しかし、レオパレス21は今後どうなるのでしょうか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

公務員の給与は高いのか?安いのか?どうやって決める? [経済]

公務員っていいですよね。

安定しているし、給与はいいし、年金などの福利厚生がいいし。って。

しかし、給与って本当にいいのでしょうか?

こういうイメージでしたが。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

高配当銘柄投資+値上がり後の売却益で儲ける [経済]

株式投資で儲けようとすると、まず思い浮かべるのはキャピタルゲイン。

要するに安く買って高く売る。

王道ですが、これはなかなか難しい。

簡単にできるなら誰でもやってるし。

あと、この取引は本当の意味では、企業にとっては全くもって嬉しくない。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

2018年貯蓄がゼロだった人が約4割もいてる事実 [経済]

JCBが調査した内容で、昨年貯蓄がゼロだった人が、約4割いるそうです。

アンケートは、20歳~60歳台の男女です。

一番多かったのが、0円で、39.8%。

次に多いのが、1万円~10万円未満で、10.8%。

続きを読む


タグ:投資 JCB 貯蓄
nice!(4)  コメント(0) 

2018年度が終わり2019年度が始まりました~2018年度を振り返ると [経済]

2018年度が終わりましたね。

会社に勤めていると、3月末が年度末っていうことで、自分の運用もどうしても年度で見てしまいます。

また、給与日が28日であるため、締め日も27日としています。

従って、2018年度3月27日をもって2018年度の決算をしたということになります。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

本当に長期ローンを組んでマイホームを購入すべきか~リスクを考える [経済]

最近、後輩がそろそろ結婚しようかと思ってるんですが、って話をしていた。

非常におめでたいことで、結婚することにより家庭ができ、仕事にもやりがいを感じるようになればと。

しかし、結婚することにより、更に老後のことなどお金の面で不安があるとも言っていたが。

資産形成という面で、積立・長期運用・分散投資などの基本的なことを教え、エクセルを使って計画することでかなり安心は得られることも伝えたが。

もう1点伝えたいことがある。

それは、マイホームの問題だ。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 

韓国でも貧富格差が拡大している~韓国経済の今後は [経済]

韓国内の所得下位20%世帯の所得が減少し、所得上位20%世帯の所得は増加していることがわかった。

貧富の格差は拡大しているようだ。

所得上位20%世帯の所得が、所得最下位20%よりどのぐらい高いかを示す、所得5分位倍率は5.47倍に拡大した。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

テレビのコメンテータの出演料は?~大体平均で5万円ぐらい [経済]

最近テレビの情報番組って多いですよね。

で、そこによくいるのがコメンテーター。

まぁ、いろんな記事に対してコメントする人たちなんだが、この人たちっていったいいくらもらってんだろうか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

持ち家と賃貸はどちらがいいのか~これ永遠のテーマだよな、しかし。。。 [経済]

このブログでも何回か書いてるかな。

たまたまネットの記事でまた見つけたもんで、書きたくなってしまいました。

そう、持ち家と賃貸、どちらがいいのか。

まぁ、いわゆるメリット・デメリットがあり、どちらもどっちなんですが。

しかし日本では。。。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0)