So-net無料ブログ作成

オリエンタルランドへ投資 [経済]

基本的には、株式投資は高配当銘柄の長期保有です。

しかし、やはりキャピタルゲインも魅力の一つですから、今後も上がっていきそうな銘柄には少しづつでも投資していこうかと。

その銘柄の1つが、オリエンタルランドです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

投資信託は上昇し今年度プラス圏で推移~ひふみ投信は低調だが [経済]

先月大きく下げましたが、投資信託も回復しています。

月単位で言うと、先月は-¥202,276となりましたが、今月は既にプラスの19万程度となっており、ほぼ回復しました。

ただ、運用益分はまだ回復していないので、もう少し頑張ってほしいところです。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

韓国経済はお先真っ暗が~反日で韓国経済は深刻な状況に [経済]

「日韓対立がこれ以上深まると、さらに深刻なダメージを韓国経済にもたらすことになる」。

これは、韓国の有力シンクタンクである「現代経済研究院」と言う機関が警告した内容です。

国内からもこういう調査結果が出始めたことは、韓国経済がかなり深刻な状況になってきたという証拠ではないでしょうか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

高配当株で資産形成~ほったらかしの神髄 [経済]

最近高配当銘柄を購入し、配当金の複利運用をしています。

株式投資は今まで通りなんですが、なかなか高額な銘柄は購入できませんでしたからね。

OneTapBUYにより、少額で高配当銘柄を購入することができます。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

日本の個人資産は1,829兆円~老後の資産を形成するには銀行に預けていては [経済]

日本の個人資産は、1,829兆円。

すごいですね。

日本の国債発行額は、約1,000兆円。(財務省が借金と言っているやつ)

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

底に届いたか~回復の兆しが [経済]

回復の兆しが見えてきたのか。

昨日の日経平均は、上昇しました。

144円上昇し、20,563円でした。

南アフリカランドは、特に動きもなく7円台目前で推移しています。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 

NYダウは大きくダウン~金利逆転でリセッションへの警戒 [経済]

NYダウは大きくダウンしました。

800ドルの下落で、下げ幅は今年最大で、2018年10月以来の大きさとなりました。

アメリカの債券市場で、長短金利が逆転したことが発端となりました。

この長短金利の逆転は一般的に、景気後退の予兆とされています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

投資の失敗事例として挙げられていた内容について~基本を押さえる [経済]

今日ネットのニュースを見ていると、投資で失敗する事例が挙げられていました。

不動産投資、株式投資、FX、投資信託。

どれも投資の王道ですが、道を誤ると、損をします。

記事を読むと、初歩的ミスが目立ちますが、日本人の金融リテラシーを考えると、笑うに笑えません。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

資産がかなり目減りしてきているが~またとないチャンスか [経済]

先週の金曜日からすごく下落していますね。

投資信託は大きく下げています。

今の段階では、投資信託の評価損が大きくて、赤字となっています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

夏の枯れ相場かサマーラリーか~どちらに転ぶのか [経済]

この二つの言葉。

夏の枯れ相場とサマーラリー。

どっちが正しいのだろうか?

夏は投資家も長期バカンスに入り、市場は活気を失うというが。

その反面、サマーラリーといい、夏は株価は上昇するとか。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0)