So-net無料ブログ作成

投資スタイルは自分で勉強し選んで組み上げていく [雑記(経済)]

投資をしている人は、どういう商品に投資しているのかと、人の投資スタイルが気になることがあります。

しかし、それを聞いても自分に合っているかどうかはまた別であり、そのまま真似をしてもうまくいくとは限りません。

雑誌でこうして資産を増やしたという記事が多いのですが、真似したからと言って自分もそうはなりませんよね。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2018-11-29 経済指標 12月開催の米中首脳会議の影響もありNYダウ大幅アップ [経済指標]

2018-11-29

仮想通貨ビットコインの下落は本当にびっくりでしたね。

以前から積み立てをしていて、今後もグーンって成長するのかと期待していたのですが。

さすがに最近は積み立ても怖くてできなくて、60万を切った時にすべて売却しました。

一応利益は出ましたが、今の40万円台の価格だと当然マイナスでした。

期待していたのに、やはり否定的な見方をする人が多くて、規制も強化されてるし。

あと、せっかくこのような新しい通貨が出ると、犯罪に利用されますね。

セキュリティとか、大変そうですね。

ところで、最近は市場もなんか上向きになってきましたね。

NYダウも今日は大きく上げています。

◆経済指標

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

レオパレス 今期の連結最終損益の見通し~オーナーからの怒りが [経済]

レオパレスの施工不良について、最近はめっきり報道が減りましたね。

10月末に今期の連結最終損益の見通しを、50億~70億円の赤字に引き下げました。

損益見通しの引き下げは、今期に入って2度目です。

そりゃ、オーナーを裏切ったのは、もう非常にまずいですよね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2025年の万博が大阪で開催されることが決定!~膨らむ建設費用がネック [ニュース]

2025年に開催される万博(国際博覧会)が、大阪で開催されることが決定しました。

大阪府と大阪市が、協力して誘致合戦を繰り広げていたので、大阪ではこの決定に対して、非常に喜びの声が溢れています。

会場となるのは、大阪湾の人口島である夢洲。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(11/24時点)~運用利回りは6%(目標) [投資信託]

今週(11/24日時点)の投資信託の運用実績を報告します。

投資信託への積立は、よい投資信託を選べば、非常によい投資となります。

株投資と異なり、長期でゆっくりと育てていく感じですね。

・投資信託で長期運用すれば儲かる

分散型の投資信託だと、利回りもそんなに激しく動くこともなく、平均で6%以上は見込めると思います。

少しづつ積立でのんびりと老後資金を貯めてはいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ブラックフライデーとは~アメリカ市場も注目のお祭り! [雑記(経済)]

本日アメリカのブラックフライデー。

この市場の冷え込みも、ブラックフライデーから変わるとまで言われています。

このブラックフライデーの後は、クリスマスラリーも控えていますしね。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ZOZOTOWNが39億円の営業損失~特異な収益構造だが [経済]

ZOZOTOWNが、2018年4~9月期決算を発表しましたが、営業利益、純利益ともに減益となりました。

各メディアの分析によると、要因はZOZOSUITの無料配布や、関連広告宣伝費の増加などによるとされていますが。

このZOZOTOWNって、社長の前澤友作氏のキャラクターが強すぎて、なかなか企業の方が注目されていないような気がしますが。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日産自動車の会長ゴーン氏の逮捕、仮想通貨ビットコインの大幅下落と [雑記(経済)]

昨日は大きな事件が発生しましたね。

日産自動車の会長であるカルロス・ゴーン氏が逮捕されたとのこと。

報酬を過少申告していたそうで。その額はびっくりするくらいで、きちんと報告し納税しても残る額が大きいからいいだろっとか思うんですが。

人の欲望は限りないんですかね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ライザップの株価が大幅に下落~いつの間にかM&Aを繰り返してたのね [経済]

正直ライザップの業績の報告で、赤字がでかく、かつ株価が大きく下落している報道を見てびっくりしました。

ライザップについて、それほど多く知っているわけではありませんが、社長の瀬戸さんは苦労人で、しっかりしている人だという印象があったので、M&Aを繰り返し会社を大きくしていたとは知りませんでした。

記事なんかを読むと、高い目標を立て、それをクリアするために健康や美容本来の業務とはかけ離れた企業の買収に無理をしていたのでしょうか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

銀行や証券会社の窓口で横行していた回転売買~投資信託は長期運用 [経済]

あるネットの記事で、銀行員が経験している回転売買について書いてありました。

回転売買。すなわち、投資信託を短いスパンで売買させることで、手数料で儲ける銀行または証券会社で以前はやっていたことです。

今は比較的厳しくチェックされるため少なくなってきてはいると思いますが。

続きを読む


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー