So-net無料ブログ作成

歯科医師の年収は~近所には歯医者が沢山あるが儲かっているのか [経済]

本当に歯医者って多いですよね。

コンビニより、歯医者の数の方が多いと言われていますが、事実であり、歯医者ってそういうもんなんです。

そもそもこんなにコンビニが増えていても、コンビニはその分潰れてもいるし、歯医者は安定的に存在するからです。

そんな歯医者は儲かっているのでしょうか。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2018-10-30 経済指標 米中貿易摩擦にドイツのメルケル首相の求心力低下 [経済指標]

2018-10-30

世界的に株安というか、リスクオフムードが凄いですね。

なんか10月から年度末にかけては、上昇しそうな雰囲気だったんですがね。

何度かこういう世界的な株安ありましたが、ここまで長いのも珍しいですね。

投資信託は、とうとう投資額を割りました。

見方を変えれば、今沢山買えると言うことですが。

しかし、パニクって売る人もいるのでしょうね。

投資信託は長期投資が基本ですよ。

たまにはこういう時もありますが、特に何もしないでほっといたらいいんです。

長い目で見ないと駄目ですよ。


◆経済指標

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

サラリーマンのお小遣い事情~自分の趣味を楽しむためのお父さんの資産運営 [雑記(経済)]

2017年度のサラリーマンのお小遣いの平均は37,428円とのことです。

これは新生銀行が、調査し、発表した結果です。

あくまで平均なので、各年代でも異なるとは思いますが、どうでしょうか、感覚的に。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(10/27時点)~運用利回りは6%(目標) [投資信託]

今週(10/27日時点)の投資信託の運用実績を報告します。

投資信託への積立は、よい投資信託を選べば、非常によい投資となります。

株投資と異なり、長期でゆっくりと育てていく感じですね。

・投資信託で長期運用すれば儲かる

分散型の投資信託だと、利回りもそんなに激しく動くこともなく、平均で6%以上は見込めると思います。

少しづつ積立でのんびりと老後資金を貯めてはいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ひふみ投信も大きく下落~下げ幅広げる展開 [経済]

ここにきて優良投資ファンドのひふみ投信が大きく下げています。

他の分散型インデクスファンドよりも、成績は悪くなっています。

日本株が売られている状況では仕方ないのでしょうね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

10月の世界同時株安から始まり調整局面入りか~大きな評価損が出た [雑記(経済)]

まさか10月にこんな大きな世界同時株安が来るとは。

10月から、夏場の閑散期を乗り越え、上昇基調に入ると思っていただけに、ちょっと残念。

特に損失はないんですが、投資信託や、株式の評価損が結構すごいことに。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

いよいよ来る大労働者不足~特に心配なのがインフラ [経済]

徐々に近づいてきている恐怖。

日本は、言わずと知れた少子高齢化社会。

と言うことは、今後明らかに労働力が不足すると言うこと。

インフラが老朽化するなか、誰が橋とかトンネルなどを整備するんだ?

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2018-10-24 経済指標 NYダウは下落 発表された決算に市場が反応 [経済指標]

2018-10-24

10月に起こった世界同時株安。

なかなか収束しませんね。

まぁ、調整局面かなとは思いつつ、来年ひょっとしてくるかもしれない景気後退局面に備えないとという気持ちも出てきます。

備えると言っても、短期目的の投資商品は現金に変え、数カ月から1年くらいまで必要な現金をそろえておくことぐらいでしょうか。

そういう状況では、買うことはあっても、売ることはできないですからね。

必要な現金は、今から少しづつ用意しておきましょう。

◆経済指標

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

高専生の求人倍率は今20倍~30倍と高い [雑記(経済)]

みなさん高専ってご存知でしょうか。

高等専門学校(こうとうせんもんがっこう)は、後期中等教育段階を包含する5年制(商船に関する学科は5年6か月)の高等教育機関と位置付けられている日本の学校。
一般には高専(こうせん)と略される。
学校教育法を根拠とし「深く専門の学芸を教授し、職業に必要な能力を育成する」ことを目的とする一条校である。
引用元:Wikipedia


国立の学校で、どんなに不景気でも就職率100%を誇り、ソニーや、日立、パナソニック、電力会社と大手企業へも面接だけで入社できるという、いわば隠れた人気高です。

そのために、各都道府県で基本的に1高のみとなっており(2校の県もあるが。)競争率はやはり高めとなっています。

ということで、今採用戦線は売り手市場が続いている中で、高専の求人倍率は20~30倍にも達している状況です。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

最近はメディアで軽減税率の話題で大盛り上がり~メディアにとってはおいしい [雑記(経済)]

最近ちょっと情報系の番組を見ると、結構来年10月に予定されている消費税増税に絡み、軽減税率の特集が組まれていますね。

結構問題はシンプルなんだけど、これだけメディアが騒ぐというのは、単に扱いやすいから。

また、事例を次々上げればよく、頭を使わなくても放送できるからではないかと。

本質は、軽減税率が意味のないもので、事例をもとにした軽減税率の適用可否なんて、意味ないんですがね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー