So-net無料ブログ作成

池井戸氏の小説に見る銀行員~AIにとってかわられる銀行員 [雑記(経済)]

半沢直樹ははまりましたね。

もう大好きでよく見ていました。

この池井戸氏の小説。なんかスパッとしていて気持ちいいんですよね。

アキラとあきらという小説もすごくおもしろかったです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

イタリアの政局不安でイタリア国債が大幅下落~セルインメイがこんな形で [ニュース]

いやー、怖いですね。

イタリアの政局不安による、ヨーロッパ、アメリカの市場混乱。

NYダウも当然下落しています。

続きを読む


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ガイアの夜明け~レオパレス21が本当にやばい欠陥住宅 [雑記(経済)]

去年の12月にもガイアの夜明けで、サブリース問題でレオパレスが取り上げられていました。

その時、社内文書でサブリース契約を随時解約するような社内指示があったことが明るみに出ていました。

レオパレスの深山社長は、知らないと言っていましたが。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

地主の相続は対策なしで3代でつぶされるのか~考え方を変えるべきか [経済]

日本でよく言われるのが、地主は3代でつぶれるという事。

これは異様に高い相続税のせいなんでしょうね。

半分ぐらいは税金で持っていかれるため、相続した土地を手放さないと、相続税が払えないからですね。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

内閣支持率は横ばいで42%~野党がアホすぎると自然と与党の指示に [雑記(経済)]

内閣の支持率が42%と横ばいだったそうです。

しかし、不支持率は53%と、2012年の第2次安倍内閣発足以降の最高を更新したそうです。

希望の党の一部と、民進党が合流してできた、国民民主党について、期待できないというのが、69%だったそうで、野党は本当に何やってるんだが。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

サラリーマン投資家の投資信託運用状況報告(5/26時点)~運用利回りは6%(目標) [投資信託]

今週(5/26日時点)の投資信託の運用実績を報告します。

投資信託への積立は、よい投資信託を選べば、非常によい投資となります。

株投資と異なり、長期でゆっくりと育てていく感じですね。

・投資信託で長期運用すれば儲かる

分散型の投資信託だと、利回りもそんなに激しく動くこともなく、平均で6%以上は見込めると思います。

少しづつ積立でのんびりと老後資金を貯めてはいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(20)  コメント(1) 
共通テーマ:マネー

トランプ大統領が北朝鮮との会談を中止~基本的には正解だと思うが [ニュース]

昨日、緊急速報と言う形で知りました。

トランプ大統領が、北朝鮮と6月12日シンガポールで会談する予定を中止しました。

市場はこのことについて敏感に反応しています。

続きを読む


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

富士通スマフォ「ARROWS」が逸品すぎる~F-01Jは万能スマフォ [雑記(経済)]

スマフォって、やはり高い買い物ですから慎重に選びますよね。

私の場合、一番最初にガラケーからスマフォに変えるときに、一番多機能なものはどれかといろいろ悩みました。

その時目についたのが、富士通のARROWS NXシリーズ。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

One TAP BUYでユニクロ売却し23,000円の利益確定 [経済]

5月は比較的株価も高値を付けやすいということで、One TAP BUYで保有していたユニクロを売却しました。

売却益は、23,000円。

昨年の末ぐらいに買い、それから上昇していました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

今後サラリーマンは年金をいかに補うかを考えるべき~ストック収入を増やすには [経済]

昨日はいろいろネットで調べていて、改めて老後は年金以外にきちんと収入を考えておかないといけないなって感じました。

あと10年以上先にはなりますが、年金の支給額や、支給開始年齢は今よりも厳しくなることは予想されます。

一部のメディアや専門家が言うような、年金制度の破綻と言うのは考えられませんが、縮小は必ずあります。

だって、少子化超高齢化で年金を払う人がどんどん減っているんだから。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー