So-net無料ブログ作成

新潟で地震発生~震度6強市場の反応は。。。 [ニュース]

18日の午後10時22分頃、新潟県村上市で震度6強の地震がありました。

気象庁の発表では、震源は山形県沖で震源の深さは14キロ。

地震の規模を示すマグニチュード(M)は6・7と推定されています。


スポンサードリンク






原子力発電所には影響なし 


菅義偉官房長官が、述べていましたが、新潟県柏崎刈羽原発を含め、全ての原発に異常がないとのことです。

本当に良かったですね。

被害があれば、大変な事態になっているところでした。

津波も10cmと特に問題ないレベルだったのかと。

ケガをされた方もいましたが、東北での大震災のような地震でなくて本当に良かった。

20190619-1.PNG

市場はと言うと 


昨日は早くに布団に入ってたので、速報では知りませんでした。

夜中にふと為替を見ると、南アフリカランドが急上昇していたので、掲示板を見に行き、そこで地震で
について知りました。

通常は日本での地震なので円安に振れそうですが、ドル円については、いつも円高方向に向かいます。

まぁ、それだけではなく、米中首脳会談が来週開催されるとの見通しも発表されたようで。

あと、欧米の金融緩和期待を持たせるような発表もあったようです。

個別の株価要因では、受注発表などの独自の支援要因もあったボーイングが5%上げています。

工業製品・事務用品のスリーエム(3M)や、インテル、ナイキ、キャタピラー、アップルなどの、中国依存度が高い銘柄が上昇しています。

NYダウは300ドル以上の上げとなっています。

欧州中央銀行(ECB)のドラギ総裁が、講演で、「経済・物価情勢が改善しなければ追加の刺激策が必要になる」と述べました。

この内容が、FRBの利下げを意識したものとされ、市場は好感したようです。

本日は、震災と、市場が好感するような発表と、入り乱れなんか荒れそうですが。

新潟の皆さん、頑張ってください。




スポンサードリンク






























にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。