So-net無料ブログ作成

金融庁が発表した老後30年間で2,000万円が必要との見解に [ニュース]

なんか、最近この話題が多いですね。

このブログでも以前書きましたが、自民党は、国民からの反発や野党からの追及を受けて、撤回に必死です。

しかし、「国民に誤解や不安を広げる不適切な表現だった」と声明を出していますが、誤解はまだわかるが、不安を広げるっていうのはどうなんでしょうか。

報告書の中で平均値を使っているため、適切でないという論評がありますが、確かに平均値は意味ないのですが、逆に本来であれば2,000万よりももっと必要となる可能性もあるのですが。。。


スポンサードリンク






金融庁の発表の概要 


金融庁が、6月3日の有識者会議で、高齢化社会において資産形成を促す形である報告書をまとめました。

その報告書を発表し、今話題となっています。

その報告書では、夫が65歳以上、妻が60歳以上の無職世帯だと、年金のみの収入である場合、毎月約5万円程度の赤字が出るとしています。

そのため、95歳まで生きることを想定すれば、約2,000万円の資産が必要としました。


国民の不安をあおる内容だったと 


この報告書の発表後、ネットを中心に結構な炎上状態となりました。

「2000万円を今から貯めるのは絶望的」というのが主な内容ですが。

ネットで盛り上がると、いつも後追いでメディアが追従。

報告書の中での試算が、平均値を使っていることも問題となりました。

平均の年金受給額。

平均の生活費。

など。

発表当初は、肯定的だった麻生金融相も、「老後を豊かにする額を示したもの」であるとの見解をしましました。

そもそも、不足額、赤字という表現自体が適切でなかったと釈明しています。

少々過剰な反応だと思うのは私だけなのか。

2,000万円のうち、退職金は含まれていないし、そもそも既に相当な資産を持っている人もいてる。

あと、問題は家のローンが、その時点であれば、また話は変わってきて2,000万円どころではないという問題もあるし、単身世帯や、個人事業主だと支給される年金額も全く変わってくる。

そもそも、いつものような平均いくらですってレベルの報告書であり、この数字を真に受けるのではなく、自分が将来もらう年金額を把握し、足りないと思う額は自分で作りなさいという趣旨だけ受け取ればいいんだけど。。

a0150_000136.jpg

実際問題として 


なんか、本当に世論として挙がっている批判は、なんかおかしい気がしますね。

金融庁がわざわざ言う前に、こういう事はもう事実だと認識してるはずだったんですが。

昔のように、年金だけではとても生活はできない。

だから、個人での資産運用は必要ですよ!って。

老後いくら必要かという議論は、ネット上で嫌っていうほどありますからね。


自民党の撤回要求について、ネット上では「参院選を前に都合の悪い報告書をなかったことにしている」「いまさら撤回しても、年金だけでは老後に安心した生活が送れないという国民の不安は消えない」などの声が上がっているそうですが。

いやいや、そもそもこの発表がされるまでは、年金だけで老後の生活を送れると思っていたのか?

不安に思ってなかったのかっていうのが、本当に疑問としてあります。

おい!気づいたの、今か!

そもそも、年金についての考え方って、かなり前から本当は変わってきていたと思います。

年金を老後の生活の柱として考えると、悲観的になるが、年金を利回りのいい商品で、老後を補助してくれるものと考えれば全く違ってくる。

自分で投資し運用している人は、主に後者で、毎年送られてくる年金定期便を読むと、大体月いくらぐらい年金が支給されるかがわかる。

現状の収入で、定年まで続ければ、大体このぐらいの年金支給額になるというのは目安としてわかる仕組みになっています。

だとすると、年金だけで生活できるのかというのは、今の生活とある程度比較すればわかり、年金だけでは老後に趣味を楽しもう、いいものをたまには食べたいと考えると、足りないということもわかるはず。

金融庁の発表で、急になんで、そうなるんだ!不安だ!っていうのは、そもそもおかしい。





スポンサードリンク






























にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 7

コメント 2

わたし

同感です、これほど大騒ぎになる事がびっくりです。

by わたし (2019-06-14 08:14) 

おぐけん

これって、大分前から、老後いくら必要かって議論上がってますよね。
なのに何故、世の中の意見が年金だけで生活できないってどういう事だって!騒ぐのか、意味が全く分からん。
自分がいくらもらえるかって、全く想像もしてなかったのか。
年金は投資商品としてみれば、非常にすばらしい商品だ。いくら払って、いくら受け取るか。少しは頭使って電卓叩けよって。
まあ、そういう事が言いたかったわけです。
同意していただきありがとうございます。
by おぐけん (2019-06-14 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。