So-net無料ブログ作成

牛丼も値上げ、バイト代高騰で今後も値上げラッシュか [経済]

松屋も牛丼を値上げし、牛丼御三家は全て300円台に。

材料費の高騰に加えて、バイト代の上昇があり仕方ないことですよね。

しかし、バイト代の高騰はほかの業種にも影響を及ぼしそうですね。


スポンサードリンク






バイトが集まらない 


コンビニについて記事を書いた時にも言いましたが、バイトが本当に集まりにくくなっています。

コンビニに行くと、結構おじいちゃんやおばあちゃんがレジ打っていたりします。

バイト代を上げているんですが、コンビニのひどい労働環境を嫌がる若者も多いみたいですね。

そりゃ、コンビニってみんな利用するけど、客のマナーは最低ランクって言っていいですよね。

そんなにサービス代金払っていないのに、過剰なサービスを求める人が多すぎますよね。

本当に人手が必要なところには、なかなか人が集まりにくい。

コンビニもそうですが、例えば引っ越し業者。

あと、飲食業ですね。

もう少し社会全体で考えないと、みんなが困るような状況になりますよ。

最近でも話題になった引っ越し難民もそうだし、相次ぐコンビニの閉店もそうです。


値上げと客側の意識 


ある程度値上げは仕方ないです。

そもそも日銀がインフレ2%を目標にしている時点で、値段が上がるのが自然なんですから。

値上がりしたからと言って、さらに安いところを探すとか、敬遠するとかではなく、今まで通りに買う・使うをしていった方がいいです。

あと、重要なのが客側の意識。

日本では、お店側がサービスすることがもう普通になっています。

もちろん、相当なサービス料を客側が払っている場合は当然ですが、そのサービス料まで含んでいないお店でも、客側はサービスを過剰に求めます。

それは、働く側からすれば、苦痛というか腹立たしいところでもあります。

働き方改革により、サラリーマンの定時後は結構暇な時間が増えます。

また年休取得も推奨され、月一度の年休を取れという命令を出している企業もあります。

そんな時に、サラリーマンが副業として、サービス業のバイトをするというのができれば、結構いいと思います。

力自慢であれば、時給のいい配送業で。

軽く1時間、2時間働きたいと思う場合には、コンビニとか。

もっと国民全体が、今の日本の経済状況に興味を持った方がいいですよね。

少子高齢化は止められないので、もっと考えましょう。

a0001_017924.jpg



スポンサードリンク









◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で









にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。