So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

スマートデイズ かぼちゃの馬車で金融庁がスルガ銀行を検査 [ニュース]

4月9日、シェアハウス「かぼちゃの馬車」を運営していたスマートデイズが、東京地裁に民事再生法の適用を申請しました。

負債総額は、約60億円。

オーナー向けの説明会も、12日に都内で開催されました。

しかしこの問題は、何もかも問題だらけですね。


スポンサードリンク






スマートデイズ 


ひふみ投信の藤野さんが、以前このスマートデイズについて検討したことがあったそうで、その時に、このビジネスモデルは将来永続的に続かないという理由で、投資を断念したそうです。

やはり見る人が見ればわかるんですね。

そりゃ、一般の人が、営業マンにうまいこと言われれば、その気になる気持ちもわからないでもないんですが、現在の日本の状況をもう少し考えたらって思いますね。

別のブログでも書いていましたが、オーナーはリスクを全く理解していなかった。

リスクもわからずに投資するなんて、もう馬鹿としか言いようがないって書いてましたね。

そりゃ、1億円を超すお金を銀行に借りて、毎月数万円の利益って、どう考えてもリスクしかないだろうって思いますよね。

それも返済が30年とか、もうありえないだろって。

30年の間に、景気動向も変わるし、人口構造も大きく変わる。

災害もあるかもしれないと。

考えただけでも、30年返済し続けるというのがいかに怖いことかわかるはずだが。

それにあきれることに、前提が入居者が絶えずにいること。

そりゃ、サブリースで家賃保証があると言われたそうだが、入居率が下がれば、その家賃保証の額も下げられるなんて、ちょっと事例調べたらわかること。

レオパレスやら、他のところでもずいぶん問題となっていますからね。

もう少しマネーリテラシーを高めないと、こんなのにすぐ引っかかるよ。

今もCMでシノケンとか、ガンガン放送していますが、きちんとExcel使って自分で計算したほうがいいですよ。

そうすると営業マンが言っている数字がいかにおかしいかわかります。

まず家賃がずっと同額というのはあり得ないですから。

あと、実際は家賃はどんどん下げざる負えないですが、管理費は契約上額は変わりませんから、最初はうまく利益が出たからと言って、10年経過したときに同じ利益が出るとは考えないほうがいいです。

ひょっとすると、毎月マイナスとなる可能性もあります。

うまい話には絶対なんらかのからくりがあるんです。

ギャンブルで、初期段階で何棟も購入し、リスク分散するという手もあるかもしれませんが、これも一つ間違えれば、負債はアホほど大きくなりますから。

自分で計算し、リスクもしっかり考慮し、儲かると思った時はチャレンジすればいいと思いますが、営業マンのいう事を真に受けて、絶対投資はやめてください。

かぼちゃの馬車のオーナーが、テレビにインタビューで、気が付くと奥さんと二人で泣いているっていう話をしていました。

損をして悲しむのは自分一人だけではないので、その辺は慎重に。

不動産投資は、非常にリスクの高い投資と考えてください。

※また投資のイメージが悪くなったわ。。。

a0001_001351.jpg

スルガ銀行 


金融庁がスルガ銀行への検査を始めたと報道がありましたね。

そりゃそうでしょう。

かぼちゃの馬車のオーナーの多くが、スルガ銀行のある支店に集中していたということだし、なんと書類の改ざんもあったという報道もありました。

これどういう事ですかね。

どの時点で改ざんが行われたかは、今後の検査でわかると思いますが、本当にどうなっているのか。

オーナーの中には、融資が下りなかったら、こんな損はしなかったという声が聞こえてきますが、またそれは違うだろ!っていうのはありますね。

融資を依頼したのは、そもそもオーナー側なんだからね。

とにかく、銀行側の問題としては融資してはならない人に融資していたとなれば、本当に銀行っているの?ってことになりそうですね。

もうAIで融資判断させればいいんではないかと思ったりもしますね。

ただ、AIも審査するデータを改ざんされていればどうしようもありませんが。

スルガ銀行は、地方銀行の中でもすごく元気がある銀行なんですけどね。

私も神奈川に住んでいたころは、口座を持っていましたから、少しは愛着があったのですが。

金融庁はしっかり検査してもらいたいものですね。

もし、スルガ銀行内で不正があったとすれば、重い行政処分が下されるのは間違いないようです。




スポンサードリンク









◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で









にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。