So-net無料ブログ作成

FX、南アフリカランドで安定運用~運用利回りは12% [南アフリカ]

いろいろ投資してるんですが、その中で確実に運用益を出してくれているのがFXですね。

このFX。なかなか評判は悪く、利益を出して莫大な資産を作り上げている人がいる一方で資産を溶かしてしまった人も多く、実に90%の人が損しているとの統計も。

金融庁も今のレバレッジ25倍を10倍程度にする規制をかけるよう計画しているようですが。


スポンサードリンク






そもそも何故南アフリカランドか 


FXを知ったのは、今から8年以上前でしょうか。

よくは覚えていませんが、2010年のプロジェクトをやっているときには、実際取引していたような気がしますが。

その時には、オーストラリアドルでやっていたような気がします。

アメリカドルで、デイトレすることは向いていないと最初から分かっていて、FXを知ってからすぐにスワップポイントに目を付けました。

その当時でも、オーストラリアドルで1日80円ぐらいついていたと記憶しています。

そのあと、南アフリカランドに手を出しました。

当時は本当に無謀としか言いようがない取引をしていましたね。

保証金率も120%程度で、ランドを買えるだけ買っていました。

そのために、暴落したときにはロスカットを食らいました。

一回目のロスカットは、涙がでるぐらい痛恨のロスカットでしたね。

しかし、逆にそれから南アフリカを勉強するようになり、さらに投資を続けることにしました。

南アフリカについての熱い思いは、今までのブログでも書いています。

201804001.PNG

それからの南アフリカランドへの投資 


痛い目をあってからは、保証金を入れて取引していました。

しかし、2015年末から2016年にかけての暴落で再度ロスカット食らってしまいました。

この時も1か月くらい、呆然としていた記憶があります。

ここで辞めるか、とも思いましたが、考えを変えてFXを外貨預金としてもっと低リスクで運用しようと考えました。

レバレッジ1倍で、南アフリカランドを運用すれば、ロスカットの危険性は限りなく少なくすることができます。

レバレッジ1倍は無理だとしても、レバレッジを低くし、南アフリカランドの最安値を何度かチャレンジしてもいいぐらいの保証金を入れて、この先スワップポイントを貯蓄に回すという運用にする。

この方法によると、かなり利回りのいい運用ができることになります。

2017年度は、SBI証券のFXの運用方式の変更により、一時的に強制的な買い替えが発生したため、損失がありましたが、2017年度は約50万円のスワップポイント収入がありました。

ただ、売買していないためあくまで評価益扱いです。


ポートフォリオ上FXは控えめに 


FXは投資方法によっては非常に有効な投資だと思いますが、注意は必要です。

従って、ポートフォリオ上でもFXの比率はできる限り少なくしていくべきだと思います。

できれば30%程度でやっていくのがいいのかと思いますね。

FXを減らす代わりに、投資信託を増やしていくのがいいと思います。

運用利回りは、FXは10%を超すほどの投資先ですが、やはり何があるかわからないところがありますからね。

今金融庁もレバレッジ規制をしようとしているみたいで、今の25倍から10倍程度に下げられるかもしれません。

各FX取引所は反対していますが、意見を聞くと言いつつ、意見公開会を開いたという事実さえあれば金融庁は実施してきますからね。

レバレッジ規制で余計にロスカットが増えるのではとの危惧もありますが、まぁ、むちゃな取引をしている人もいまだに多いというのも事実ですからね。

投資信託は、いい商品を選べば運用利回り6%~7%程度は期待できるので、資産が増えていくと徐々にそういったリスクをより少ない投資先に振り替えていくというのは大切なことだと思います。

もし、投資信託で迷ったら、このブログでも投資信託の運用実績を毎週載せているので参考にしてください。



スポンサードリンク






◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で









にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。