So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

なんか政治が混乱していますがなんか方向性が間違っているような [雑記(経済)]

森友学園問題が、本当にえらいことになっていますね。

自民党内からも、公然と安倍総理を批判する議員まで出てきています。

市場は、この不安定な政治に嫌気がさしているようですが。


スポンサードリンク






森友文書の改ざん 


うーん、森友文書の改ざん問題。

誰が改ざんしたのか、麻生大臣の責任は。

決裁文書の書き換えを財務省が認めています。

会計検査院には、財務省から提出したものと、国交省が提出したものがあり、差異があったそうです。

当然、財務省の方は改ざんされたものです。

財務省のずさんさが浮き彫りになっていますね。

これは、野党に攻撃させるすきを与えましたね。



忖度が度をすぎている 


正直な感想として、安倍総理や、麻生大臣は本当に知らなかったんだろうなって。

監督責任とかあるといっても、これ例えば、野党のどこかの党が与党になっていても、同じ問題がおきたんじゃないのかな。

監督責任といっても、裏でやられたものに関してはわからんによな。

責任を押し付けているという批判もあるけど、それはどうかなって思いますが。

自民党の支持率に影響を及ぼしていますが、これ政権を支持するかどうかというよりも、官僚の在り方に問題があるのではないでしょうか。

みんな、本当に大臣って、官僚を監督できてるって思ってるんでしょうか。

大臣は、行政を指導・監視するために、総理大臣から選ばれた人ですが、行政とは関係のない人が選ばれることが多いのも事実です。

従って、行政を仕切っているのは、やはり官僚と言ってもいいと思いますが。

何か官僚が不正をはたらく度に、大臣が辞任していたら、きりがないような気がしますが。

それよりも、本当にその行政に適した大臣を置き、長い目で官僚を監視するような制度を作らないとダメなような気がしますが。

森友問題がここまで大きくなったのは、やはりこの森友文書と、安倍総理の発言にあるのではと思います。

関係していたら辞任すると発言したことにより、野党が躍起になりましたから。

しかし、このような事で、今まで日本を引っ張ってきた安倍総理が交代するとなると、本当にこの先の日本がどうなるのか非常に不安になります。

野党は問題外だし、自民党内の次期総理候補も、パッとした人いないし。

トランプ大統領、プーチン大統領、習近平国家主席と、一筋縄でいかない各国のトップと誰が対等に渡り合えるのでしょうか。

まさか岸田文雄氏ですか。

以前、安倍総理と渡米した時に、アメリカのケリー米国務長官は、岸田氏に不満を募らせていたといわれています。

「会談の時にずっと紙を見つめて読むだけなのはやめてほしい。政治家なのに自分の言葉を持たないのか」

そう、日本側に伝えてきたそうです。

これが、次の日本の顔???

批判するのはいいけど、次に誰がなるのか。そうなると日本はどうなるのかっていうのをきちんと考えとかないと。

黒田総裁人事もわからなくなりますしね。

麻生大臣の辞任問題が後退した時に、日経平均って上昇しましたよね。

日本の経済の先行きを考えてのことですが、投資している、いわゆる日本の経済を支えている人たちは今の政権を支持しているということです。

もう少し、次の担い手が現れるまで、しっかり見守っていきましょう。
a0002_000984.jpg


スポンサードリンク






◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。