So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

コンビニ業界が下落傾向になってきた~人手不足が深刻 [経済]

日本のコンビニといえば、海外の観光客からも非常に人気が高く、質・サービス・品ぞろえと絶賛の嵐です。

日本人からすれば、もう当たり前みたいになってきています。

田舎にいったら、近くにコンビニがあるかどうかで、暮らしやすさが左右されます。


スポンサードリンク






日本のコンビニ 


24時間常に空いていて、品ぞろえは豊富。

サービスは行き届いており、観光客にも人気があります。

宅配便などのサービスも充実しています。

最近では、イートインもあるし、カフェとしてコーヒーも充実しています。

薬局とくっついているコンビニもあります。

日本人はこんな便利なコンビニに、慣れきってしまっていますね。

a0002_001257.jpg

問題は顧客と、コンビニメーカー 


そんなコンビニが、最近減少傾向にあるようです。

というのも、人手不足と、売り上げ減少。

売り上げ減少については、このブログでも書いていますが、フランチャイズシステムがもう、崩壊しているということ。

何度も言っているように、儲からないというか、いまコンビニ経営するのはリスクしかないから。

儲かっているお店があると、本店がその近くに出すドミナント戦略をとるため、売り上げは減少します。

コンビニ経営に乗り出して、廃業というか苦しくなるのは、もうこれは自業自得っていうレベルです。

参加する気が知れないっていう感じですがね。


あと、人手不足。

いやー、なんでコンビニでバイトするのか、正直分からないっていうのが感想ですね。

便利なところなんですが、顧客の意識がもう、なんていうか偉そうなんですよね。

あれ、レジ打ちしていても、1日持つかどうか。

持たないな。自分は。

もちろんほとんどの人がいい人たちなんですよ。

しかし、ほんの少しいるあほな客に切れてしまいそうなんですよね。
(特に老人のおじさん。無理だわ。あんな上から目線でしゃべられたら。。。)

その上に、少子化でしょう。

そして景気向上により、もっといいバイト先がどんどん増えてきているし。

いやー、コンビニでのバイトはないわ!

で、外国人の留学生が最近バイトしているんですが、大変そうですよね。

業務も多様化しているし。

あと、なんかしらないですが、おじちゃん。

うーん、リストラされたのかなって。

日本の顧客の意識を変えていかないと、これからコンビニは減っていくばかりでしょうね。

最近思うのは、日本の良さを一番わかってないのは、やはり日本人なんだろうなって、




スポンサードリンク






◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:マネー

nice! 19

コメント 2

MINERVA

あけましておめでとうございます
昨年中はご訪問やnice!を頂き、ありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します。
by MINERVA (2018-01-04 13:17) 

おぐけん

MINERVA さん

明けましておめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。
by おぐけん (2018-01-04 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。