So-net無料ブログ作成

熊本市議が今熱い!~赤ちゃんを議会に連れていくってあり? [ニュース]

熊本の市議会が今熱いんですか?

暴言を吐いている北口和皇市議。

あと、市議会に赤ちゃんを連れて出席しようとした女性議員が話題となっていますが。

今回は、経済の話題ではありませんが、ちょっとニュースネタで。。。


スポンサードリンク






赤ちゃんを職場に連れていくこと 


まぁ、これって市議会のルールってものがあるんでしょう。

それを守ってないんだから、そりゃ注意されるでしょう。

これ、企業でも同じですよね。

決まってないんだから。

それに、市議会の会場で赤ちゃん泣き出したらどうするの?

その女性市議は仕事できるの?

もしできるなら、そんな仕事なの?議員って。

それで一般サラリーマンの給与より多くもらってるのか?

これ一般の方ってどう思うんですかね。

こういう事は棚に上げて、アベノミクスで給与上がらないって叫ぶのっておかしくないか。


a1130_000327.jpg

世界ではほぼ常識って 


この記事の時に必ず上がるのが、他の国では既に一般的になりつつあるってこと。

それがどうしたのって言いたいんですが。

日本って、他の国と違う民度、マナー、技術力、ブランドで、今世界中から注目されていますよね。

では、なぜ今世界と同じようにしないといけないのか。

そこって考えてるのかな。

世界はどうこうより、まず日本でどうすべきなのかを考えるべきでしょう。

まずは、ルールを決める。

もし議会場に赤ちゃんを連れてきていいのか。

もし泣き出したら、どうするのか?

議論の途中に退席して、仕事はそのまま続けられるのか。

まぁ、そういうレベルの仕事。あかちゃんをあやしながら、ふんふんっていう聞いているだけでお金をもらうような人でいいんですか?

それで納得するのならいいんですけど。熊本の人は、税金がそんな議員に支払われていいのであれば。

議員って、熊本市レベルだと、年収一千万ぐらいですか?貰ってるんですよね。

困ってるお母さんは、預け先がなく、泣く泣く仕事辞めたりしてますよな。

なのに議員ならルール破って連れてきて良いんですか?

熊本市のお母さんたちはどう思ってるんですか?

まず先に問題を提起して、ルールを変えてからでしょう。

赤ちゃん連れてくる代わりに、仕事が100%出来ないので、給与は半分にするとか。

少子化に影響? 


これ、報道されると一部から、少子化が遅れるんだ!とか、女性の社会進出を阻むものだ!っていう批判。

おいおい、議会に赤ちゃんを連れて行けないことが少子化に影響するのか?

一体何人に影響が出るんだ?

議会だけじゃなく、社会全体の話だ!っていう反論が来そうだが。

いやいや、少子化と、こういう問題は別だと思うんだけど。

結局子供を職場に連れてきていいよ!ってなった場合、その女性に与える仕事と言うのは、子供を見ながらできるくだらない仕事ばかりになるよ。

それで、満足するの?

もっと、男性と同じように責任ある仕事をしたいから、働いているんでしょ。

だったら、やはり他に預けて働くでしょ。

少子化の解決策は、単純に主婦が主婦に専念できるほど手当を支給する。

もしくは、高額な幼稚園、保育園に預けられるぐらいの手当を支給する。

旦那も家事を支援できるよう、作業量を調整できるように柔軟な働き方。

要するに、手当をしっかり支給するってことだと思うんだけど。




スポンサードリンク






◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報) ※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。