So-net無料ブログ作成

池井戸潤の本が最高に面白い!~経済小説としても一読すべき [雑記(経済)]

このブログでもたまに経済に関連する書籍を紹介しています。

「住友銀行秘史 國重惇史」など、結構重たい本を紹介しましたね。

しかし、今回は小説。皆さんご存知半沢直樹の著者である池井戸潤氏の小説。

いやー、最高に面白いですね。


スポンサードリンク






池井戸潤の「銀翼のイカロス」 


池井戸潤氏の小説は、結構読んでいます。

もちろん半沢直樹シリーズは、すでに読んでいます。

この銀翼のイカロスは、半沢直樹シリーズの最新作です。


もう、このシリーズは言わずと知れた、スカッとする半沢直樹の相手を論破する姿。

型にはまらない銀行員という、一見居そうでいない人物ですが。

今回も、半沢直樹が論破する敵はいて、もう憎たらしいのなんのって。

もう早くやっつけてくれ!って思って読んでいて、およそ予想通り(論破する内容はよめませんが。。。)にやっつけてくれます。

この銀翼のイカロスを読み終わると、池井戸潤ロスというか、もう早く次の作品が読みたくなります。

読み終わると、本当に逆に気分が落ち込みます。

で、本屋で探したのが、「アキラとあきら」。


これがまた分厚い。

これは読み応えあるぞって感じです。

読み始めるとこれがまた止まらない。

次から次へと、物語が展開し、寝る時間もおしんで読んでしまいました。

1週間ぐらいは持つかなって思ってたんですが、3日で読んでしまいました。

これまた池井戸潤ロス。。。。

WOWWOWでドラマ化されたと書いてあったんですが、見ることはできず。

なんとも、憂鬱な気分。

いまだに何回か読み返しています。

特に、海藤と山崎が新人研修で対決するところ。

これは見所ですよ。

評価する上司がうなる。

こいつらタダものではないって。

20171002.jpg

池井戸潤の魅力 


池井戸潤の魅力は何でしょうか。

やはり展開の速さと、登場人物が味がある。

あきらせないストーリー展開。

でしょうか。

■展開の速さ
この展開の速さって、読んでいると非常に大切なことに気が付きます。

うだうだと、説明が続いたり、展開が遅かったりすると、まどろっこしくなります。

途中で斜め読みになったりして、そうなると細かな部分が抜け落ち、さらに面白くなくなります。

池井戸氏の小説は、テンポよく話が続くため、興味が次から次へと満たされていきます。

章の最後で、次の布石があります。

「・・・と思っていたのだが、その結果は簡単に覆された。」とか。

「・・・1週間後に意外な返事が返ってきた。」みたいな。

で、次の章できっちりと説明してくれます。

この展開の速さは、20年以上前のシドニーシェルダンを思い出させます。

シドニーシェルダンの小説も、超訳と呼ばれ、非常に読みやすい日本語訳とその展開の速さで人気がでました。

その後、日本のドラマでも展開の速さを売りにしたものが、いくつか作られたほどです。


■登場人物の人柄
次に言えるのが登場人物の人柄。

先ほども少し言いましたが、敵というか主人公が立ち向かう人たちは憎たらしく描かれていますが、それ以外の人は、基本的に人がいいです。

結構小説に出てくる人って、意地悪だったり、人間の腹黒さを強調して描かれていて、読んでいて苦しくなるときがあります。

しかしこの池井戸氏の小説には、出てくる人がみんな温かいんですよね。

辛い逆境に陥っても、誰かが助けてくれる。

これって、実は、リアルなんですよね。

現実世界でも、周りを見渡せば、手を差し伸べてくれる人が大勢いることがわかります。

小説の中だけ、ひどい人間ばかりってことはないんですよね。

だから、読んでいて非常に気持ちいいんですよね。

アキラとあきらでも、倒産して叔父さんところに預けられますが、普通の小説だとここでひどい目にあい、絶対のし上がってやるって感じのストーリーになりそうですが、違うんですよね。

これは、百田尚樹氏にも共通します。

あの人はテレビなどに出て、むちゃくちゃ言って嫌われていますが、小説はすごくいいです。

百田氏の小説も、人がとてもいいんですよね。

読んでいて温かくなるのは、池井戸氏と一緒です。

そんなに悪い人はいないんですよね。

半沢直樹とかでも、本当に悪い人って、少なかったですよね。


と言うわけで、経済ブログの中で、普通に小説の事を書いてしまいましたが、どちらも経済についても非常に読みがいがあります。

株価、為替ばかりみるのもいいですが、小説もいいですよ。



スポンサードリンク


























にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。