So-net無料ブログ作成

消費増税が延期され次は2年半後か [経済]

5月29日の新聞に「消費増税を2年半延期」との記事が。

とうとう、本当に増税延期ですかね。

伊勢志摩サミットで、安倍総理がリーマンショック級と発言したのは、布石でしょうね。


スポンサードリンク






安倍総理が財務相へ 


安倍総理が5月28日に、首相官邸で、麻生財務相、谷垣さん、菅官房長官と会談して、来年4月の消費増税10%への引き上げについて、延期したいとの考えを伝えたとのこと。

延期は、2年半ということですが、まだわからない先の約束です。本当に次は出来るのか。もう、疑心暗鬼になってますから。

以前、安倍総理は、大震災かリーマンショック級のことが起きない限り、増税するということを言っていたので、今回の経済停滞がリーマンショック級だと認識したから、増税は延期と。

そういう筋書きでしたね。

経済政策を武器にきた安倍さんなんで、少し無理あるなっていうのは、わかってても、筋道つけるためには、必要だったんでしょうね。

去年の末から、今年の頭にかけて、世界経済は確かに急降下しましたが、これは中国経済と石油価格下落と、アメリカの利上げ観測によるものだから、それをリーマンショックと比べるのはおかしいですからね。

よほど、増税が苦しくなったんでしょうね。

今増税すると日本は、前回以上に景気低迷しそうですからね。

円高と株安。これは相当ダメージきついですからね。

a0006_002418.jpg

伊勢志摩サミット 


主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)で世界経済のリスクについて、共有し、各国が金融政策・財政出動・構造改革をG7で実行しようと、一致したとのこと。

日本として、財政出動の効果を上げるためにも、増税はできない。

今は、アベノミクスは前途多難な状況です。

円高も進んでおり、株価も低迷。せっかく円安で株もあがっていたのに。

世界経済がこんなんだから、日本経済もあおりを受けるのは当然で、アベノミクスのせいではないと思うんですが。

メディアは、批判することが仕事だから、アベノミクスを攻撃し、市民はそれを鵜呑みするので。

また、民進党なんかは、公約違反だとか、言ってまた批判するんだろうな。



スポンサードリンク






◆関連記事:
政治家の発言の信頼性って一体なんでしょうか

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました