So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の10件 | -

トランプ大統領のエルサレム首都認定で日経平均が大幅下落 [ニュース]

また、この年末にトランプ大統領がやってくれましたね。

本当に昨日はびっくりしました。日経平均の異様な下落に。

今回の問題は、中東地域の対立構造をより激化させる、非常に危険な判断だと欧州は非難しています。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

[判決でました]NHK受信料の支払い拒否~最高裁の審判が下される [ニュース]

NHKが、受信料を払わない男性を訴えた裁判。

本日、最高裁が判決を言い渡します。

受信料の支払い義務について、初の憲法判断を示す見通しです。

この判決はかなり重要ですね。

◆追記
最高裁大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は、制度を「合憲」とする初判断を示したそうです。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

熊本市議が今熱い!~赤ちゃんを議会に連れていくってあり? [ニュース]

熊本の市議会が今熱いんですか?

暴言を吐いている北口和皇市議。

あと、市議会に赤ちゃんを連れて出席しようとした女性議員が話題となっていますが。

今回は、経済の話題ではありませんが、ちょっとニュースネタで。。。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

JASRACが劇中音楽の使用料を値上げ~音楽教室での曲使用まで [ニュース]

JASRACが、使用料の徴収を幅広く広げるようです。

以前に話もありましたが、音楽教室での曲使用まで、使用料をとろうとしている。

これってどうなんでしょうかね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

東芝「サザエさん」から撤退~スポンサー料は売り上げの5%から10% [ニュース]

長い間、サザエさんのメインスポンサーであった東芝が、とうとう降板することを正式に決めたようです。

合わせて、TBS系の日曜劇場のスポンサーも降りるとのこと。

この日曜劇場は、あの半沢直樹を生んだ枠ですね。なんか残念です。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

ダビンチの絵画が510億円で落札~それだけ価値があるならみんなで見ようよ [ニュース]

芸術家として有名なレオナルド・ダビンチ

レオナルド・ダビンチが描いたイエス・キリストの肖像画である「サルバトーレ・ムンディ」が、15日、ニューヨークでオークションにかけられ、史上最高額日本円で510億円で落札されたそうです。

510億円って、どういうこと?

それだけ価値があるなら、美術館とかでみんなで見ようよ。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

メガバンクが本格的に縮小~高すぎる給与が自分のクビを絞める [ニュース]

メガバンクが次から次へと縮小案を出していますね。

店舗もそうだし、人もそう。

みずほの佐藤社長は、「約1万9000人を2026年度末までに実数で減らすということであります」だって。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 

FRBの次期議長にパウエル理事を氏名~FRB議長とは [ニュース]

トランプアメリカ大統領が今月の2日に、FRB(米連邦準備理事会)の次期議長に、ジェローム・パウエルFRB理事を指名すると発表しました。

イエレン議長は、来年2018年の2月に任期満了を迎え、退任する見通しとなりました。

アメリカ経済だけでなく、今や世界経済に大きな影響力をもつFRB議長。

さて、今後どうなっていくのでしょうか。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

衆議院選挙の結果~自民党圧勝によりアベノミクス継続 経済上昇気流 [ニュース]

昨日は、衆議院選挙の投票日でしたね。

大半の予想通り、自民党圧勝でした。

野党が勝手に崩れていったって言う感じがしましたね。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 

神戸製鋼所の不正により株価はどう動くのか~上場廃止か底値拾いか [ニュース]

神戸製鋼所のアルミ製品などの品質データ改ざん問題。

どこまで波及するか。

幅広く提供しているだけに、影響範囲がまだわかりません。

その上、更なる偽装もあるかもしれないとの憶測も広がっています。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
前の10件 | - ニュース ブログトップ