So-net無料ブログ作成
雑記(経済) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

プライベートバンクについて~バンカーも日本の将来に悲観的な意見 [雑記(経済)]

最近、「プライベートバンカー 驚異の資産運」という本を読みました。

特に身になるというものでもないんですが、あこがれというか、そうなったらいいなって感じで。

要するにプライベートバンクにお金を預けて、運用するぐらいの資産家になれたらなって。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

キャッシュの重要性~評価益が好調に推移していてもどうやってキャッシュを増やすかが問題 [雑記(経済)]

4月に入り、2月、3月の世界同時株安も一段落の兆し。

投資信託も、株式市場も、順調に回復しています。

資産は増えているのですが、企業経営と同じ問題があります。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2017年度決済~運用実績は2月3月の世界同時株安によりマイナス [雑記(経済)]

今年度も終わりましたね。

給与日と同じ日に絞めているので、3月27日が2017年度の締めとしています。

2017年の11月頃からグーンと上昇していたので、この調子でいけばと思っていたんですが、2月3月の世界同時株安で、なんと今年度はマイナスとなりました。

続きを読む


nice!(24)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

AIおよび仮想通貨のリスク度~そこまで言って委員会 [雑記(経済)]

好きな番組に、そこまで言って委員会と言うのがあります。

結構全国的にも放送されているそうなんですが。

何故好きかというと、関西のテレビだからか知らないけど、通常のメディアでは報道されない別の見方を、コメンテーターがしてくれるからです。

続きを読む


nice!(28)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

なんか政治が混乱していますがなんか方向性が間違っているような [雑記(経済)]

森友学園問題が、本当にえらいことになっていますね。

自民党内からも、公然と安倍総理を批判する議員まで出てきています。

市場は、この不安定な政治に嫌気がさしているようですが。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

モーサテ頑張ってくれよ~なんかお笑いになってきてない? [雑記(経済)]

最近少しモーサテ(モーニングサテライト)が、笑いのネタを提供するようになり、少し心配してます。

この番組好きで見てるんですが。

もっと頑張って欲しいな。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

金融知識(マネーリテラシー)の重要性が見直されている [雑記(経済)]

ワールドビジネスサテライト(WBS)で、最近の金融知識に関する情報が報道されていました。

若い高校生の金融知識の大会なども報道されていましたね。

マネーリテラシー、これは本当に必要なのに、社会人のいい大人ですらわからないというか興味がない人が多いです。

ちょっと信じられないです。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

トランプ大統領に世界経済は振り回されるのか~選挙対策のためなら [雑記(経済)]

せっかく世界同時株安が落ち着き、上昇に向かうかなって思った矢先に、トランプ大統領による鉄鋼・アルミニウムの関税発言。

この人、経済がうまくいっているときに限り、何か発言し、市場を混乱させますね。

今年は、アメリカで中間選挙が行われます。そのためにこのような選挙のための発言を繰り返しているのでしょうか。

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

若者は今貯蓄に走っている~目標1,000万円 各年代の貯蓄額 [雑記(経済)]

最近若者の間で貯蓄が流行っているそうです。

流行るもんでもないのですが、老後や将来が不安で少しでも若いうちから貯蓄しようと考えているのでしょう。

それはある意味いいことではあるんですが、がっちり貯蓄ばかりもね。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

芸能人の給与は異常だ~もうそんな時代じゃないだろ たけし年収15億 [雑記(経済)]

あるネット記事を読みました。

ビートたけしの推定の年収は約15億とのこと。

いろいろ収入源があり、手広くやってるんならともかく、それがほとんど出演料だとすると、いったいスポンサーからの金を何に使っとんねん!って。

続きを読む


nice!(27)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | 次の10件 雑記(経済) ブログトップ