So-net無料ブログ作成
雑記(経済) ブログトップ
前の10件 | -

経済力とマネーリテラシー~投資脳とも関係があるこの能力 [雑記(経済)]

最近、いろんなブログを見て回ることが多くなりました。

他の意見を読むのは、とても刺激になります。

特にSo-netブログは、質の高さで有名なだけに、非常にいいブロガーが沢山います。

そこで気になったのが、あるお母さんが書いていた経済力について。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

日本でスマフォを製造しているのは3社のみ~iPhoneとサムソンに押される [雑記(経済)]

最近、使っているスマフォが調子悪くなっています。

バッテリーは持たないし、よく再起動するし。

それより、Androidのバージョンが古すぎて、いろいろなアプリが実行できない。

という事で、新しくスマフォを買い替えようかと思いました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

アベノミクスと貧困層の関係~日本経済が良くなると個人の能力により格差拡大 [雑記(経済)]

衆議院選挙の選挙運動が活発化していますね。

通勤途中でも、よく演説をしている候補者がいます。

いろいろ言っているんですが、たまにアベノミクスが貧富の差を拡大させた。アベノミクスは失敗だと言っている候補者がいます。

本当でしょうか。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ビットコイン、投資信託が上昇中~南アフリカランドは下落中 [雑記(経済)]

ビットコインは好調と言うか、上昇していますね。

54万円を超えてきましたね。

要人の発言により、47万円程度まで下落していて、一部の専門家は更なる下落を宣言していたのに。

改めて、専門家のいう事は、当たるも当たらないも、五分五分だなって。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

老後の生活はストック収入で~資産を減らさない生活 [雑記(経済)]

最近は子供たちの運動会と、会社でのプレゼン資料の作成で少々疲れ気味です。

まぁ、残業自体はないのですが、早く帰ると家の仕事があって、それはそれで疲れるんですよね。

皮肉なことに、電車の中が一番の休める場所となりつつあり、なんだかなって感じがしています。

という事で、今回はだらだらと、思いつくまま書いてみようかと思い、以前から進めているストック収入について考えてみました。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

池井戸潤の本が最高に面白い!~経済小説としても一読すべき [雑記(経済)]

このブログでもたまに経済に関連する書籍を紹介しています。

「住友銀行秘史 國重惇史」など、結構重たい本を紹介しましたね。

しかし、今回は小説。皆さんご存知半沢直樹の著者である池井戸潤氏の小説。

いやー、最高に面白いですね。

続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

FP相談室~勉強なくいきなり株投資で大損こいて [雑記(経済)]

よくネットニュースを見ていると、ネタがないのか経済ニュースにはFP相談室っていうのが出てきます。

相談者が家計について、どうすればよいのか?どこに問題があるのかをFP(ファイナンシャルプランナー)に相談するという内容です。

老後いくら必要か?というネタと同じで、毎回出てきますね。

続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

財形貯蓄のメリットとは?~この低金利ではメリットはなし [雑記(経済)]

結構お金があると使ってしまう人って言うのはいますよね。

かく言う私もその口で。

しかし、貯蓄が必要と言うのは頭では理解しているので、どうしたら貯蓄できるのか。

答えはやはり企業でやっている財形貯蓄。給与から自動的に引き落として貯蓄してくれる非常にありがたいものです。が。。。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

投資とギャンブルは異なる~日本人は株投資への嫌悪感がすごい [雑記(経済)]

このブログで再々書いていることで、投資はギャンブルと違い、容易にリスクを抑え利益を上げることができると思っています。

なかなか、他の人に株価の話をしても通じないというか、興味がないことも多く、日経平均とか為替についても興味がない人が多いですね。

これって、いいのかなっていつも思いますが、投資に対しての嫌悪感がやはりあるのかと。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

2年間分の携帯代10,000円を2年間運用する~投資信託か株か [雑記(経済)]

子供に携帯電話を持たせることにしました。

子供の携帯は、私の携帯会社としぶら下げることにしました。

という事は、子供の携帯代は私が支払うことになるのですが、立替として2年分として10,000円をもらいました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー
前の10件 | - 雑記(経済) ブログトップ