So-net無料ブログ作成
検索選択

原油価格の上昇により資源国通貨は今後どうなるのか~南アフリカランドの今後 [南アフリカ]

2017年の南アフリカランドは、どうなりますかね。

思い起こせば2016年の1月は波乱万丈でしたね。

ランド最安値を記録したのも、2016年1月でした。

続きを読む


南アフリカ・ランドの今後(2017年)の為替見通し [南アフリカ]

2016年の頭は、本当に南アフリカランドの修羅場という感じでしたね。

1月には、最安値の6円半ばまで、大暴落がありました。

ちょうど日本が休みの時で、この時に一気にロスカットされた投資家も大勢いると予想されました。

続きを読む


格付け会社のフィッチが南アフリカの格付けを下げたがランドは上昇 [南アフリカ]

格付け会社のフィッチが、南アフリカの格付けを下げました。

しかし、現在南アフリカランドは、8円台をキープし、少し上昇しています。

このブログでも以前書きましたが、格付け会社を信用しているのは、それを利用しようとする人達だけです。

あと、素人か。

続きを読む


南アフリカのランドが上昇しています [南アフリカ]

南アフリカのランド・円が、8円まで上昇しています。

トランプ氏が買った時には、一気に下落しましたが、そこから見事に復活しましたね。

今年の頭には、6.5円ぐらいまで下がったのに、今朝見たら8円を超えていましたね。

続きを読む


海水淡水化~日立製作所が南アフリカで実証事業を開始 [南アフリカ]

日立製作所は、国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(以下、NEDO)による、「国際エネルギー消費効率化等技術・システム実証事業」の枠組みにおける「海水淡水化・水再利用統合システム実証事業」の委託先に採択されました。


海水淡水化って、なんか今までありそうで、実は難しい事業だったんですよね。

地球は、これだけ海に囲まれているので、水には困らないと思われがちですが、実は地球全体水不足が今後深刻化するんですよね。

続きを読む


また南アフリカへの進出の壁が低くなった [南アフリカ]

よくこのブログでも言っていますが、これからはアフリカの時代だと。

先進国が少子高齢化に悩まされている中、人口ピラミッドが下の方が厚い今後が楽しみなこと。

インフラも徐々に整備されだしていること。

楽しみですね。

続きを読む


南アフリカ・ランドの相場観。~様々な要因により上がったり下がったり [南アフリカ]

今年年初の6円台から、よくぞここまでというぐらいの復活を遂げている南アフリカ・ランド。

Yahooの掲示板は荒れてましたからね。

中には、4円台や5円台突入も時間の問題とか、そんな発言も出ていましたが。

続きを読む


南アフリカのプラチナ鉱山会社の労使交渉が妥結し、供給不安が解消 [南アフリカ]

白金(プラチナ)の7割は南アフリカで生産されていますが、その南アフリカの大手鉱山会社の労使交渉が妥結したそうです。

これで供給不安が遠のいた模様です。

という事は、価格は下落するという事ですかね。

続きを読む


南アフリカでの黒人富裕層が徐々に増えつつある [南アフリカ]

南アフリカでは、以前アパルトヘイトという人種差別制度がありました。

その時には、国民の約8割を占める有色人種とくに黒人が差別されていました。

1948年に法制として確立され、1994年に全人種による初の総選挙が行われ、この制度は撤廃されました。

続きを読む


南アフリカはサブサハラの玄関口として世界が注目 [南アフリカ]

南アフリカについては、よくこのブログでも書いていますが。

南アフリカの人口は約5,400万人。

決して人口の多い国と言うわけではありません。

しかし、先進国並みに整ったインフラは、アフリカ随一と呼ばれています。

続きを読む