So-net無料ブログ作成

投資信託でよく聞くマザーファンドとベビーファンドについて [経済]

投資信託の運用は、本を参考に優良な投資信託を厳選して購入しているため、凄く成績は良いですね。

既に2年程度経ちましたが、運用利回りは10%を超えています。

この数字には現れませんが、追加で資金を投入しているため、実際の運用利回りはもっと高いと言うことです。

続きを読む


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

株式投資で損をしない方法~損切りの極意はなくセンス [経済]

いろいろ動画なんて見ているんですが、一度投資に関する動画を見ると、関連する動画が次から次へと出てきます。

そんな動画の中に、以前秒速で1億稼ぐ男として有名になった与沢翼が損切りについて語っている動画がありました。

与沢翼と言えば、2011年にエスラグジュール社が、4,000万の負債を抱え倒産しましたが、そのあと、シンガポールで再び成功している姿がテレビで放送されています。

続きを読む


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

自己破産の条件と制約事項について~自己破産したら人生終わり? [経済]

かぼちゃの馬車を運営するスマートデイズが、民事再生法の適用を申請したが、棄却されて、破産手続に移行しました。

投資していた多くの投資家(主にサラリーマン)は、今後自分で借り手をみつけて運営していくか、スルガ銀行への借金のため、自己破産するか。

なかなか厳しい先が待っています。サラリーマンにとって1億というのは、もう気が遠くなるほどの借金ですからね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:マネー

スポーツで稼ぐ人たちのものすごい報酬について~メイウェザーが約313億円 [経済]

スポーツで稼ぐ人って本当にすごいですね。

企業を経営し、大金を稼ぐ人もすごいのですが、スポーツで巨額の富を生み出す力もすごい。

元プロボクサーのフロイド・メイウェザーは、2017年6月からの一年間で稼いだ額が、なんと2億8,500万ドル。日本円で約313億円で、スポーツ選手の中で一番でした。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

公務員の給与は高いというイメージがあるが~平均給与が公務員の給与 [経済]

公務員の給与は高いというイメージがありますよね。

しかし、少し調べてみると、公務員の給与は企業の給与をベースに考えられているということがわかります。

ただ、一般企業と比べて、仕事の内容や福利厚生などが充実していることは多々あります。

続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

地主の相続は対策なしで3代でつぶされるのか~考え方を変えるべきか [経済]

日本でよく言われるのが、地主は3代でつぶれるという事。

これは異様に高い相続税のせいなんでしょうね。

半分ぐらいは税金で持っていかれるため、相続した土地を手放さないと、相続税が払えないからですね。

続きを読む


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

One TAP BUYでユニクロ売却し23,000円の利益確定 [経済]

5月は比較的株価も高値を付けやすいということで、One TAP BUYで保有していたユニクロを売却しました。

売却益は、23,000円。

昨年の末ぐらいに買い、それから上昇していました。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

今後サラリーマンは年金をいかに補うかを考えるべき~ストック収入を増やすには [経済]

昨日はいろいろネットで調べていて、改めて老後は年金以外にきちんと収入を考えておかないといけないなって感じました。

あと10年以上先にはなりますが、年金の支給額や、支給開始年齢は今よりも厳しくなることは予想されます。

一部のメディアや専門家が言うような、年金制度の破綻と言うのは考えられませんが、縮小は必ずあります。

だって、少子化超高齢化で年金を払う人がどんどん減っているんだから。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

コロワイドの株価の上がり方が凄い~株主優待で有名な銘柄 [経済]

コロワイドと言えば、株主優待好きな人なら誰でも知っている企業ですよね。

四半期に1度、1万ポイントが優待として貰えます。

このポイントが、コロワイドグループのお店で、使えます。1ポイント1円で。

続きを読む


nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

都内のコンビニはすでに労働環境がめちゃくちゃ~今後のコンビニはどうなる [経済]

都内のコンビニの実に95%が、労働関係法令違反となっているとのことです。

都内の労働基準監督署が、定期的に監査した結果、269事業所中の実に95%にあたる257事業所で違反があったというものです。

36協定を結んでいない事業所や、結んでいても限度時間を超えて働かせていた違法残業があったそうです。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー