So-net無料ブログ作成

投資信託の毎月分配型投信が減少傾向に運用悪化と見直しが [投資信託]

投資信託では、毎月分配型が非常に人気がありますね。

しかし、ここに来て少し変化があるようです。

どうやら分配金が減少傾向にあり、その上流出が増えているようです。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

コインチェックの流出事件~仮想通貨が悪いのか扱う業者が悪いのか [ニュース]

コインチェックでの流出事件。

金融庁が29日に、顧客から預かった仮想通貨NEM(ネム)580億円相当分を流出させたコインチェックに対して、業務改善命令を出したそうです。

金融庁としては、仮想通貨交換業者としてコインチェックを認めなかったため、どうだ!っていう感じでしょうかね。

続きを読む


nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

米国の株価高値更新の陰に長期国債の金利が上昇しているという影 [経済]

アメリカのNYダウなんか見ていると、連日高値更新が続いており、世界的にみても景気が上向きなのかなって思ったりします。

最近は地政学リスクも、北朝鮮関連がよく聞く話であり、イスラエル問題も、最近は静かになってきましたね。

こう見ると、日経平均もつられて上昇し、なんか死角がないように見えますが。

しかし、不穏な動きとしてアメリカの長期国債の金利が最近上昇しているという話を聞きます

続きを読む


nice!(21)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

コインチェックで仮想通貨「NEM」が約620億円以上が引き出される [ニュース]

国内のビットコイン取引所大手のコインチェック社で、ハッカーによる仮想通貨の引き出しがありました。

仮想通貨のひとつである「NEM」が、5.4億(XEM)、日本円にして約620億円以上が引き出されていることがわかったそうです。

これを受けて仮想通貨は下落しています。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

投資信託の運用状況報告(1/27時点) [投資信託]

今週(1/27日時点)の投資信託の運用実績を報告します。

投資信託への積立は、よい投資信託を選べば、非常によい投資となります。

株投資と異なり、長期でゆっくりと育てていく感じですね。

・投資信託で長期運用すれば儲かる

分散型の投資信託だと、利回りもそんなに激しく動くこともなく、平均で6%以上は見込めると思います。

少しづつ積立でのんびりと老後資金を貯めてはいかがでしょうか。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

貯金1,000万を貯めるには~よくある記事にあやかり [雑記(経済)]

最近よく見かける記事ネタとしてあるのが、どうすれば貯金出来るのか?

とか、1,000万貯金するには。とか、老後の資金は今から貯金だって言う記事。

確かに年金制度は無くなることは無いけど、支給額が減ったり、支給開始年齢が下がったりと言うのは当然ありえる。

だとすると、やはり貯金ありませんは、少し怖いですよね。

続きを読む


nice!(22)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

韓国は労働者の最低賃金を1月から引き上げたが、反動がすごいらしい [経済]

韓国は1月から雇用労働者の最低賃金を引き上げました。

これは、文在寅大統領の選挙時の公約なので、実行したのでしょうが、皮肉にも経済を上向きにするどころか、逆の効果が出ているとのことです。

しかし、普通に考えるとそうなるよなって想像ができるレベルの話ですが、大丈夫か?韓国は。

続きを読む


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

個人資産の管理方法~月末の資産の確認は購入額ではなく評価額 [雑記(経済)]

最近の投資手法は、長期投資。

投資信託はもちろん、株投資も長期保有を方針としています。

投資信託はその投資スタイルからしてもともと長期投資向きなんですが、株式投資は、そもそもチャートをずっと見るのも無理があるし、上下動に一喜一憂も嫌なので。

続きを読む


nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

ビットコインの下落が少し落ち着いてきたかと思ったらまた下落 [雑記(経済)]

結構ニュースなんかでビットコインの下落が取り上げられてますね。

下落したのは、先週ですが、いろんな番組で取り上げられています。

これがバブル崩壊なのか、それとも定期的に起こる下落なのか。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

銀行窓口で販売した保険商品で苦情が増加中とのこと~銀行の窓口にいくなんて [ニュース]

ちょっと読んだニュースで、銀行窓口で買った、外貨建て保険商品で元本割れしたとして苦情が寄せられれているとのこと。

そもそも外貨建てということで、当然元本割れすることは分かりきったことなんですが、高齢者とかあまり投資を知らない人には難しいのか。

だから、よほど丁寧に説明するか、そもそも販売行為をしたらダメだと思うんですが。

続きを読む


nice!(23)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー