So-net無料ブログ作成

日本もようやくアフリカへの投資に前向きになってきた [南アフリカ]

日本もやっとアフリカへの投資に前向きになってきたようです。

アフリカに影響を持つフランスやインドなどとの連携を強化する。

南アフリカで、今年の5月に、初の官民会議を開くとのことです。


スポンサードリンク






アフリカはこれから発展する地域 


決して行きたいとは思いませんが、確実にアフリカ大陸はこれから最も成長する場所です。

人口も増えていますし、鉱物資源も豊富。

まだまだ未開拓な地域も多くあります。

このブログでも書いてますが、アフリカ大陸に新幹線などの高速鉄道網が張り巡らされると、開発スピードは今の10倍、100倍にもなるでしょう。

まだまだ、国のレベルは未熟で、1番発展していると言われる南アフリカですら、まだまだ政治レベルは低いですからね。

汚職まみれで、大統領も私利私欲に駆られている。

しかし、今の先進国もそういう時代がありましたからね。


フランスはアフリカ大陸との関係がある 


フランスって、アフリカとの繋がりが結構古くからあるんだって。

フランス企業は、電気製品、化粧品、通信など様々な分野で進出しているようです。

それぞれ、日本の企業も得意とする分野もあります。

特に電気製品と自動車など。

植民地時代の時から、フランス、イギリスはアフリカに進出してましたからね。


中国に先を越されている 


工場建設などの直接投資額で言えば、日本はまだまだ中国に負けています。

中国が、300億ドルを超えているのにたいし、日本はいまだに100億ドルと3分の1しかありません。

品質やブランド力では明らかに日本が優位ですが、安さと早さで負けています。

アフリカでは、まず大切なのは、安さと早さです。

品質は徐々に上げていけばいいんだから、まずは戦略を考えないと。

こういう所は、中国に負けてますよね。

アフリカ、南アフリカ、頑張れ!

ランドもっと上がれ!ってね。
a0027_001813.jpg


スポンサードリンク






◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。