So-net無料ブログ作成

金融庁は2018年春にもFXの規制を強化する方針~レバレッジは10倍? [ニュース]

金融庁は、2018年春にもFX(外国為替証拠金取引)の規制を強化する方針であると発表しました。

このブログでも、以前この内容について書きましたが、いよいよですかね。

取引業者は反対するでしょうね。


スポンサードリンク






レバレッジ規制が始まるのか 


FXをやる人は知っていると思いますが、投資家のお金の何倍まで取引できるかを示すのがレバレッジ。

現在は25倍となっています。

もともとレバレッジは100倍とかだったんですよね。

それが規制されて今の25倍になりました。

レバレッジが下がれば、それだけ証拠金が必要になり、ロスカットする確率は増えます。

その代わり、ロスカットで負ける金額も減るっちゃ減りますが。

株の信用取引などは、3倍ですね。

それを考えるとFXの25倍は高いかもしれませんが。

しかし、このレバレッジの高さもFXの魅力の一つとなっています。

a0950_000074.jpg

金融庁の規制 


金融庁が規制見直しを検討しているのは、レバレッジ規制と業者の自己資本規制です。

レバレッジについては、現行の25倍から、10倍を想定しています。

25倍から10倍ということは、元本は今の2.5倍必要となります。

あと、業者の自己資本規制比率も引き上げる方針です。

現行では120%を下回ると業務改善命令の対象になります。

これは、相場の急激な変動により、業者がつぶれないようにするための規制となります。

まぁ、いざというときのために、きちんと資本は持っておきなさいよっていうことでしょう。

2017年のFXの取引量は、約4,300兆円でした。

これは2016年と比べると17%減りました。

FXでは勝てないというのがわかってきたのか、それとも仮想通貨などのもっとギャンブル性の高い投資(投機ですが)に移っていったのか。

それは分かりませんが、このレバレッジの規制で、FXをする人はこれからも減るでしょうね。

それを危惧しているのは、FX取引業者であり、この金融庁の規制にも反対するでしょう。

しかし、金融庁が本気でこの規制をしようとすると、業者は従わざるおえませんね。

残念ですが。。。

ちなみに私は現在レバレッジ2倍程度でやっています。

しかし元本が2.5倍必要ということで、レバレッジが5倍程度になってしまいます。

なんか少々気を付けないといけないですね。




スポンサードリンク






◆こちらのブログも (経済指標と南アフリカランドの情報)
※只今ランキング上昇中!!!
・【10億ドルへの第一歩は1セントから】
10okudollar.JPG

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(26)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。