So-net無料ブログ作成

北朝鮮リスクにより日経平均大幅に下落~円高も進んでいます [ニュース]

また北朝鮮問題です。

アメリカと北朝鮮の挑発合戦は、もう正直ちゃんとしよって感じです。

もちろん北朝鮮のミサイル開発、核開発が諸悪の根源ですが、アメリカは毅然とした態度でやるべきことをやるという姿勢を貫いてほしいですね。


スポンサードリンク






北朝鮮の挑発は続く 


北朝鮮は、グアム周辺への中距離弾道ミサイルによる包囲射撃について、語っています。

中距離弾道ミサイル「火星12」により、4発同時に発射できる。とか、日本の島根、広島、高知の上空を通過するとか、射程範囲は、3,356kmで、飛行時間は1,065秒であるとか、具体的に報道しているようです。

これは、8月5日に行われた国連の安全保障理事会で、北朝鮮に対する新たな制裁決議を、全会一致で採択した事に対する報復措置だと言われています。

いつもの威嚇ですが。

この制裁決議により、年間30億ドル程度、北朝鮮の輸出を削減することができるとされています。

ともあれ、上記の北朝鮮の発言により、一気にリスクオフムードに転換しました。

円は買われ、NYダウも下落し、つられて日経平均も下落しました。

この円高、株安はいつもの事ですね。

最近NYダウが連日高値更新で、投資家が売る機会を待っていたというのもあるそうです。

何かきっかけがあれば、利益確定売りを出したいと思っていたことも関係ありそうです。

NYダウは比較的大きな下落はしていませんが、日経平均は、こういう時って過剰って言うぐらい下落します。

先物で、19,300円台を付けましたが、夏場の閑散期と合わさった、今後どっちに向かうのか微妙なところです。

アメリカと北朝鮮の挑発合戦は、いまだに続いており、その度に敏感に日経平均は動いている感じがします。

この夏場を仕込み時と感じていた投資家にとっても、悩むところですよね。

底がいつかを見極めるのが難しいですから。

今が底なのか。。。

それとも、今後もっとひどい状況に陥り、リーマンショック急の惨事が起こるのか。


アメリカも北朝鮮もどうやって納めていいのかわからなくなっている? 


こういう政治的なことは、もう想像するしかありません。

想像と言っても、記事を読ませてもらっているので、そういう情報を参考にしつつ。

アメリカも北朝鮮も、これだけお互いをけん制しあいながら、相手を挑発していますが、実際どちらかが仕掛けていくかは微妙です。

アメリカの戦力は、北朝鮮と比べるまでもなく、とても北朝鮮が太刀打ちできるものではありません。

従って、本来であればこれ以上の挑発行為があれば、攻めてもいいぞ!って感じですが。

北朝鮮の主要都市や、ミサイル開発施設、発射施設を攻撃することはできるでしょうが、一番アメリカが恐れているのは、攻撃の間を縫って、ミサイルを韓国や日本へ打ち込まれることでしょう。

もしかすると、アメリカへの攻撃もあるかもしれません。

圧倒的な勝利に終わるでしょうが、最後の透かしっぺのごとく、アメリカやその同盟国にとっても無傷と言うわけにはいかないでしょう。

それを一番アメリカは恐れていると思います。

北朝鮮にしても、もし戦争となれば、本当にあっという間に負けが確定してしまいます。

規模も違えば、性能なども全く異なりますから。

現体制も戦争で負ければ、今のままと言うのはないでしょう。

それをわからないぐらいアホになったとは思えないんですが、その辺はよくわかりません。

お互い、本当に戦争まじかと言うところまできての挑発ですが、こういう状態が続けば、逆にちょっとギャグっぽくなるかもしれませんね。

しかし、本当に北朝鮮問題はすっきりしてほしいですね。

落としどころがわかりませんが。

夏場の閑散期を抜ける頃に、なんらかの方向性が決まり、株式市場がいい方向に転がって行ったらと思っています。

昨日は、投資信託も下落しているし、南アフリカランドも下落し、8.15近辺でうろちょろしています。

VIX指数は今のところそれほど上昇していないので、この不安感は一体なんでしょうか!って感じです。

20170811-1-graph.JPG

少しづつ上昇は続けていきそうですが、そうなると新興国通貨も危険になりますね。

その辺はご注意を。




スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・報道2001フジテレビの報道番組はもうバラエティか 
・日本の富豪たちの配当金は莫大~もうちょっと社会に還元すれば 









にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。