So-net無料ブログ作成

もし宝くじが当たったら~投資脳で考えると [雑記(経済)]

現在サマージャンボが発売されていますね。

宝くじって、当たる気がしないんですが、買わないと確率0。買うと限りなく0に近いけど0ではない。

でも、どうしてもリターンを考えると、9,000円(買うなら30枚)あれば投資信託への積立に回すかな。


スポンサードリンク






しかしたまに考える 


宝くじ。

当たったら人生変わるでしょうね。

ガラっと変わり、人生がめちゃくちゃになる人も結構いるそうです。

わからなくもないんですが、当たる前はみんな自分は大丈夫って思ったりするんですよね。

5億なんて当たった日には、もう発狂しそうですからね。
a0001_017879.jpg

投資脳を持つ人の考え方 


ただ、投資脳を持つ人は、たぶん今までとなんら変わらない生活をするのではないかと思います。

投資脳って勝手に名前付けたんですが、要するにいつも投資について考えている人の脳ってことです。

投資していると、たまに大きく利益を出すことがあります。

たまたま買っていた株が大きく上げて利益が出るとか。

すると、普通ならその金で今まで欲しかったものを買うとか、少し贅沢をしようとか思いますよね。

しかし、投資をしていると、その利益は次の投資先にもう向いているんですよ。

投資先と言うか、その利益をどう増やそうかってことに。

仮に100万利益が出たとしたら、そりゃ、2,3万ぐらいは少し贅沢をするかもしれませんが、残りは投資に向かいます。

前から狙ってた株を買うとか、少し仮想通貨で持っておこうかとか、今投資信託を買うチャンスや!とかね。

だから、宝くじ当たると、その資金をどう投資しようかってすぐに考えちゃうんですよね。

投資していると、なるべく元本を残そうという気になります。

できる限り、利益や配当、利息だけで生活するにはっていうふうに考えてしまうんですよね。

まれに3億あったらなとか、考えることがあります。

その時に思うのは、あれ買おうとか、これ買おうではなくて、どういう配分で、どんなポートフォリオを組もうか。

利回りのいいのは何か。

などなど。

無駄遣いの方には、なんか頭が行かないんですよね。

そんな大金があれば、そういう考え吹っ飛ぶよ!って言う人もいるでしょうが、お金と言えば投資っていう頭になっていると、利益を出すことばかり考えてしまうんですよ。

あとは、相続の事ですね。

どうやって子供たちになるべく減らさずに相続させてやれるかってことを、また永遠と考えたりします。

せっかく宝くじ当たったのなら、2世代ぐらいは、のんびりとお金に困らずにゆったり生きたいから。

700万円、800万円を利息で稼げるようになれば、仕事もすごくのんびりできますよね。

お金はお金に集まってくる。

よく言われる言葉ですが、せっかく大金を手に入れても、それを運用できなかったら意味ないですからね。

意外と投資脳って、いいと思いますよ。

※投資脳って流行らないかな。。。



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・報道2001フジテレビの報道番組はもうバラエティか 
・日本の富豪たちの配当金は莫大~もうちょっと社会に還元すれば 









にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。