So-net無料ブログ作成
検索選択

韓国で借金が帳消しになる“徳政令”発令か~一体韓国はまともになるのか [経済]

まぁ、びっくりですが、韓国の新大統領である文在寅(ムン・ジェイン)氏の選挙公約に、“徳政令”というのがあったそうです。

この徳政令とは、一体なんでしょうか?

内容は、
100万円以下の借金を10年以上借り続ける人々を対象に、その借金と利息の全額を帳消しにするというもの。

だそうです。


スポンサードリンク






公約として大統領に当選 


韓国大統領の文氏は、この徳政令を公約に掲げ、大統領選に当選しました。

10年以上にわたって1,000万ウォン(日本円で約100万円)以下の借金を抱え、返済ができない、見通しがたたない人々の借金を全額、国が肩代わりするというものです。

借金を帳消しするってことですが、これを公約にして当選するって、本当に正しい選択が国民にできたのか非常に疑問に感じますね。

こういう甘い餌を使い、票を集めるというのは。


韓国の新聞では、韓国の青年(15~29歳)失業率は、2017年4月基準で、11.2%となっており、過去最高と報じています。

但し、韓国の統計は、先進国と異なりかなり操作されていると言われています。

お隣中国と考えと言うか、本質は一緒で、少しでも値をよく見せるためには、こういう不正は国自体が行うという事ですが。

この青年失業率も、他の国では15~25歳が標準です。

韓国では、それを20代後半まで広げています。

20代後半と言えば、20代前半と比べて、もっとしっかりしないといけないと考え、仕事を本気で探し出す人も多くいます。

レンジを広げるという事は、少しでも数値を低くするための策だと言えます。

あと、この11.2%というのも、実はまだ裏があり、大学などを卒業した後も、就職のため公務員試験などの試験勉強をしている、もしくはそうした“建前”を主張する人たちはこの中には入っていません。

「こうした人を含めると失業率は23・6%に達する」と指摘しているそうです。

23.6%って、すごい数値ですね。

若者の4人に1人は、失業しているという事ですから。

a0002_001589.jpg

韓国の家計債務は過去最高 


韓国の「家計債務」は、過去最高の約135兆円に達しています。

国民一人当たりにすると、約2,600万ウォン(日本円で約260万円)となります。

日本でいうと、一人当たり850万円ほどとなっていますけどね。
(単なる人口で割っただけであり、この議論は意味ないです。)
日本国の借金1049兆円で、国民がいかにも借金しているような報道


文氏はこういう問題を解決するために、公約として、81万人の雇用を生み出すと言っていました。

最下級の公務員(9級)を雇用するというものです。

5月に入り、公約実現のため10兆ウォン(日本円で約1兆円)の追加補正予算の早期編成を進める方針を決めました。

普通に考えて、以前の日本での民主党みたいに公約で票をかき集めて、実現段階になって実はできませんでしたと言うことになりそうな気がしますが。

公約が本当に実現可能かを正しく判断するのも、国民の責任のような気がします。

何でもかんでもあまい公約に誘われていたら、当選した後公約破棄でだまされたってことの繰り返しになりますよ。

そもそも借金帳消しをうたっている時点で、国民は怪しいと感じるぐらいでないと。

学者がこの法令に対して、モラルの低下を引き起こす可能性があると言っています。

しかし、すでに壊れているモラルにモラル低下もないのではと、少々おかしくなりました。

観光客に対するぼったくり、日韓合意すら破棄しかねない国としての信頼、日本観光でのマナーなど、既にかなりモラル低下が著しいのに更なるモラル低下って。





スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・今週は東電HDが大きく躍進~一気に評価益 
・野村証券第2事業法人部~横尾宣政 






にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク

スポンサードリンク



↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました