So-net無料ブログ作成
検索選択

共謀罪相変わらずメディアの報道がひどい~日本の平和ボケに注意 [ニュース]

今、国会で話題の共謀罪。

犯罪を計画段階から処罰するこの「共謀罪」、何故こんなに問題となるのがわかりません。

少し経済とは関係ありませんが、以前のマイナス金利の時と同様に、あまりの報道のトンチンカンさに呆れています。

視聴率を取るためなのか、本気でそう問題と感じているのか、メディアの報道はまじめな大人の理論なのかと、思わずにはいられませんが。


スポンサードリンク






共謀罪とは 


共謀罪法案とは、組織的犯罪集団(テロ組織など)が重大な犯罪を計画し、資金の調達や犯行現場の下見などといった準備行為を行った場合に処罰できるものです。

現政権が、この共謀罪の成立を急ぐ背景には、当然2020年の東京オリンピックに対するテロ行為を防止するというのもありますが、本当は、国連で決められている国際組織犯罪防止条約に締約する必要があるからです。

国連で,国際組織犯罪対策のための条約作成交渉が1999年に開始され,2000年11月15日に国連総会において国際組織犯罪防止条約が採択されました。


この国際組織犯罪防止条約には、現時点で187か国の国が締約しています。

していないのは、ほんの数十か国だけとなっています。

その数十か国に日本が含まれているという事です。

今の日本では、集団での犯罪行為の準備段階で、逮捕するというのが難しいという状況です。

もちろん、いろんな法律があり、確かに事前に逮捕することはできます。
(銃刀法違反、殺人予備罪、凶器準備集合罪や爆発物取締罰則、破壊活動防止法など。。)

でも、きちんとまとめた法案はなかった。

a1600_000284.jpg


メディアで言っているおかしな話 


メディアで流れているのを聞くと、本当に不思議な感じがします。

まず、この共謀罪の趣旨は、テロ行為や、集団での犯罪行為を、実際に実行する前でも罪にできるという事ですよね。

この集団というところで、テロ組織その他とあるため、その他が強調されて、一般人を含むグループまで拡大解釈されています。

従って、メディアでは、会社の同僚同士が上司に何か仕返ししようかと相談した場合でも、共謀罪が適用されるとか、そういう情報を収集するためには、盗聴などをされる恐れがあるとか言っています。

国会でも、野党は一般人は対象外としているが、共謀罪を適用する事前段階では、一般人も監視しないとわからないのではないかと言っています。

与党の答弁も、一般人は対象としないと言っていますが、それもおかしな話ですよね。

警察がなんらかの情報を得て、調査する段階では一般人と同じですからね。

これは野党の質問を回避するための詭弁だと思いますが。

話を戻すと、まず警察はそんなに暇ではないという事。

手あたり次第調べるわけないでしょう。

アホかと言いたいが。

会社員がまず警察のターゲットに何故なるんでしょうかね?

そんなに警察って暇だと思ってるんですかね。

ほんとにメディアはアホみたいに煽りすぎなんですよ。

それより、本当に必要なテロ対策や、暴力団対策ができないというのが深刻だと思います。

普通の人は、普通に生活していれば、なんら影響はありません。

監視社会が来るとか煽っていますが、今の法律で勝手にそんなことできません。

やたらと不安を煽っている人たちは、なにをそんなに恐れているのでしょうかね。

プライバシーが無くなるって、どんだけ自意識過剰なんですかね。

警察が調査に入るのは、事前の情報収集があってからでしょう。

一般人が対象にならないのかと、野党(民進党)は非常に気にしていますが、調査対象になった時点で一般人ではなくなると考えれば、与党の答弁も意味がわかります。

犯罪を計画している容疑者という事で。

だから、一般人一般人と気にしている意味がわかりません。

与党もアホな答弁にうんざりしているでしょうね。

聞いててもうんざりしますもん。

コメンテーターも突っ込んでくださいよ 


テレビに弁護士なんかがゲストで出て、説明しています。

どれも上記同様に、一般人も十分対象になります。→個人で上司をケガさせようと相談しても犯罪になります。→今後は捕まる可能性もあります。

って言ってますが、誰も突っ込みませんね。

そんなに警察って暇なんですか?

いちいちそんなことを調査する警察っているんですか?

今でも、何気なく犯している罪って言うのはいっぱいあるのは、無視してなぜそこだけこだわるのか?

ふーん、怖いな!って、アホですか?

ほんまに捕まるかもって考えてるところが、信じられないです。

もう少し日本のメディアはレベルアップしないといけないのではと、本当に考えます。

マイナス金利の時にも、あのワールドビジネスサテライトでも、金庫を買いにホームセンターに客が殺到しているという情報を流していました。

もう、びっくりしましたけどね。

そりゃ、無知な一部の人が本当に買いに行ったかもしれませんが、日本屈指の経済番組がそんな情報を流すことが正直信じられませんでした。

いったいまともな情報メディアってあるんでしょうか?





スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・今週は東電HDが大きく躍進~一気に評価益 
・通貨交換(スワップ)協定で円の国際化~日韓通貨スワップは協議の無期限中断 






にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク

スポンサードリンク



↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

タグ:共謀罪
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました