So-net無料ブログ作成
検索選択

波乱含みの4月でしたが何とかプラスに [雑記(経済)]

4月はどうなることやらと気をもんでいましたが、なんとか収支プラスで乗り切ることができました。

何が足を引っ張ったかと言うと、やはりCFDによる日経平均先物の下落ですね。

地政学リスクもあり、トランプ大統領への期待感の収縮とで、19,300円ぐらいから一気に18,250円近辺まで。

これで損切りしたおかげで、40,000を超す損失を出すことになりました。


スポンサードリンク






日経平均先物の下落 


上昇基調かなと思っていた時に、いきなりの下落でした。

アメリカのシリア攻撃と、トランプ大統領への期待感からの失望。

正直ちょっと驚きましたね。

これから日本株は上がっていき、20,000円を試す局面に入ると、投資家は思っていたのではないでしょうか。

19,500円台から、ふと19,300円ぐらいまで下がった時に、これは買い時到来と考え、買いを入れました。

すると、ちょこちょことさらに下落し、本来であれば様子見で、損切りするべきところ、どういうわけかナンピン買いに走ってしまいました。

地政学リスクは、時間とともに薄れる傾向が強いので、ほとぼり冷めたら上昇するだろと。

しかし、北朝鮮問題と、あとトランプ氏への不安からかさらに下落する羽目になりました。

もし、本当にアメリカと北朝鮮が戦争状態になると、もっと下がるかもしれないと思い、損切りすることに決めました。

18,250円まで下がった時には、損切りしてよかったという思いの方が強かったですね。

そこから反転し、上昇していっても、まだわからん。

日足で、上昇トレンドが出るまで待とうと決め、トレンドが出た18,480円で買いを入れました。

今や、日経平均は19,250円程度まで上昇しています。

ざっと評価益が70,000円を超えています。

まだ売ってないので、あくまで評価益ですが。

前回の損切りの損を上回る利益が出ています。

4月の決算には、この評価益は計上していません。

まだ確定していないですからね。

b25b9c65442a98373cc98b9fe97a6d0a_w.jpg

株取引で利益 


マクドナルドは不思議と上昇していました。

この株は、優待券狙いの投資家に人気があり、なかなか売らないので、不況時にも強い銘柄です。

一時業績不振で低迷していましたが、復活して上昇基調です。

決算月が6月のため、もうそろそろ天井ではないかと考えて、売却することにしました。

収益が10%を超えていたので、まぁ、投資方針には沿っているかなと。

10%を超えるとキャピタルゲインを狙い、利益確定するという。

あと、リベレステを売りました。

この銘柄は配当利率がいいのですが、SBIとは別の口座のため、NISAではありません。

従って、利益が出ている今売って、NISAで別の銘柄に投資しようかと考えました。

売った資金で、三菱自動車と、みずほホールディングス、あと東電をそれぞれ買い足しました。

今回のリスクオンムードの中、このすべての企業が上昇しています。

三菱自動車も、結構上がってきていますね。

長い目で見ると、三菱自動車は上昇するでしょう。

日本って、意外と問題が出た時には、憤慨しつぶせ!ってなるのですが、意外と冷めるのも早いんですよね。

その上、カルロス・ゴーン氏が会長に就任し、日産のようなV字回復を期待しています。

これらは、まだまだ売るレベルにはないので、じっと見守っていきます。

あと、南アフリカのスワップは、一時政治リスクにより8円を切るまで下落しましたが、今は落ち着いています。

ランドは、もう4,5年はレンジ相場で比較的安定しているのではと思いますね。

安定収入のスワップポイントを確実に稼ぎつつ、投資信託の評価益で、今月は若干のプラスで決算でした。

まぁ、月々の損益に対する目標の3割程度ですけどね。

5月は、セルインメイという格言があるように、株は下げて行くんでしょうか。

上記銘柄はもっと長い目で育てたいんですが、10%を超えると、一応確定売りをしようかなと。

期待は、CFDの日経平均先物です。

一応19,500円で売りを入れているので、5月中にこれを超えるとうれしいのですが。

あと、ブログ収入ですが、これは今月確定し、月後半ぐらいでしょうか。

まだまだ成長途中なので、今回も10,000円ほどですが。

せめて、毎月お金が入ってくるぐらいに育ってほしいところですが。

さぁ、5月も頑張りますよ!



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・アメリカ大統領を辞めた後がすごい~驚くべき年金生活 
・イギリス・メイ首相がEUからハードブレグジットを選択~イギリスは今後どうなるのか 



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました