So-net無料ブログ作成
検索選択

南アフリカランドが意外と頑張っている~ジャンク入りも資源価格高騰で [南アフリカ]

南アフリカランドがガクンと下がってから、もう2週間ほどたちますが。

しかし、8.0円を挟んで意外と踏ん張っていますね。

地政学リスクで、今までは真っ先に下落すると思われていたのですが。

また、財政不安も起こっている国にも拘らず。


スポンサードリンク






下げない要因は 


Yahooの為替掲示板(ZARYEN)を見ると、ランドは下落下落と、下げることを期待する書き込みばかりです。

何かあるとすぐ下げる通貨として期待してるんでしょうかね。

しかし、その反面高金利通貨として、スワップ狙いで結構日本人に人気の通貨でもあるんです。

Yahooの掲示板の中でも、結構人気のある掲示板ですよ。

短期トレードの人は、どうも下落する方向にかけている人が多いようです。

従って、下げるしかないだとか、上がる要素がないんであとは下がるだけだとか、そういうコメントが本当に多いです。

中には、ジンバブエを例にだして、スーパーインフレになるとか、2円台3円台にまで落ちる可能性があるぞとか、普通に考えたらありえないようなコメントがあり、さらにそれに「そう思う」に結構数入っていたりします。

よくよく考えると、後付けながら今の堅調さも説明がつくんですけどね。

今の下げ要因は、政治不安(ズマ大統領によるゴーダン元財務相の更迭など)やら、北朝鮮、シリアなどによる地政学リスク、格付け会社による引き下げなどがあります。

掲示板では、これらの要因だけで、ナイアガラのごとく下げるとの意見がほとんどです。

a0027_001813.jpg

なら、今そんなに下げない要因はと言うと 


上記の要因があるにもかかわらず、8.0円前後で留まっている理由は何でしょうか?

まず、リスクが少ないという事でしょうか。

リスクが少ないというと、いっぱいあるやんって言われそうですが。

しかし、プロジェクト管理の世界で言うと、明らかになったリスクは、すでにリスクではありません。

問題が明確になり、対応策も考えれるからです。

リスクとは、起こるかどうかわからない。起こると影響を及ぼすものを言います。

例えば、ズマ大統領によるゴーダン元財務相の更迭は、更迭された時点ですでにリスクではありません。

更迭が発表された時点で下がり、その後、誰が後任になるかと言うまではリスクとなりますが、後任が発表されると、すでにリスクではなくなります。

格付け会社による引き下げも、引き下げられるかどうかっていう時はリスクですが、引き下げられた後は、もうリスクではありません。

引き下げの時に、下がっているので。

今後のリスクは、イギリスの経済不安が主なものになるのかと思いますね。

結構イギリスの経済に影響を受けるので、南アフリカ経済は。

では、逆に下がるのを抑えている要因は。

まず資源価格の堅調。金価格の上昇。

意外と南アフリカ経済が順調なこと。

電力供給が意外と安定している事。

原油価格が50ドルを超えたこと。

って感じでしょうか。

2016年頭の七重苦(政治不安、中国経済失速、VW不正問題によるプラチナ価格の下落、干ばつ、電力不足、中東(サウジアラビアとイラン)問題、原油価格の下落 )に比べれば、全然大丈夫ってことなんでしょう。

掲示板でも、4円台とかのコメントがありますが、4円台って言うと、ドルザーが今の倍くらいになりますよ。

それだけインフレになるという事ですが、結構外国企業が南アフリカに参入しているのに、それを南アフリカ政府が黙って何もしないってないでしょう。

政策金利も、昔に比べると大分低水準ですから。

通貨防衛で、政策金利を上げてくることも予想できますし。

最近、円高により、結構為替が大幅に下落していますよね。

その中において、ランドは結構踏ん張って頑張ってますよね。

今後はどうなるのか?

予想はつきませんが、いろんな要因があり、今の価格があるんですから。

その理由も調べてみないとね。

日本のFX取引者(ミセスワタナベ)が買い支えているといわれますが、そこまで影響力があるとは思えませんが。

ランドも、ドルザーが主流ですからね。



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・中長期で考えて値上がりすると思われる銘柄を買ってみた 
・申年は騒ぐで大荒れな2016年~干支から見る相場は?2017年はどうなる 



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました