So-net無料ブログ作成
検索選択

南アフリカランドの今後の動向(格下げを受けて)~国際通貨への道のり [南アフリカ]

今月の3日に、格付会社であるS&Pが、南アフリカの外貨建て長期債務格付けを「BB+」へ引き下げました。

また、自国通貨建長期債務格付けを「BBB-」へ引下げました。

S&Pは、
「ゴーダン財務相を含めた内閣改造が与党ANC(アフリカ民族会議)内での分裂を 浮き彫りにしており、政策の継続が困難になるとの見方を反映した格下げである」

と言っているようです。


スポンサードリンク






ゴーダン(元)財務相の解任 


3月27日に、ロンドンなどを訪問中に急きょ、ズマ大統領に帰国を命じられました。

この各国訪問は、機関投資家向けの説明会という重要な任務でしたが、ズマ大統領の令により、中断することになりました。

このために、再度ゴーダン財務相の解任がされるのではないかと、市場は一気にランド売りに傾きました。

南アフリカの債券と為替がこの時に、結構値を下げました。

その後の3月30日に、内閣改造が発表されて、ゴーダン財務相を含む多くの大臣が解任されました。

この内閣改造の発表により、一気に格下げの不安も大きくなり、ランドが一層売られることになりました。

既に格付け会社による引き下げは実施されました。

ただ、それによるランドの売りは今のところ、一服感があります。

7.7円~8.06円程度で推移しています。

ランドについては、格下げがすでに織り込み済ということもあるようです。


政治リスク 


南アフリカの政治リスクが今後は注目されそうです。

南アフリカは、他の新興国市場の中において、金融市場が比較的発達しています。

意外だと思われるかもしれませんが。

従って、世界経済の市場でリスクセンチメントが良好な場合では、比較的海外からの資金が流入しやすいと言われています。

2015年末から2016年にかけて、資源価格が底打ちしてから、南アフリカ・ランドは比較的堅調な値動きとなりました。

しかし、今回の政治闘争により、そちらに投資家の目が向くことにより、南アフリカ情勢への警戒感が強まる可能性があります。

もう少し政治局面で、注意が必要であると、エコノミストは分析しています。

a0800_001074.jpg

世界市場は堅調を維持するのでは 


アメリカの経済は、利上げが実施できるまでに回復しています。

アメリカ経済の回復は、世界経済へ良い影響を与えます。

当然、世界経済の成長にとってプラス要因となります。

南アフリカの輸出先のトップである中国における成長鈍化を考えても、世界経済の成長加速と、資源・商品価格の底入れによって、南アフリカの輸出はゆっくりと回復するのではと言われています。

2015年末から2016年にかけて、干ばつやらランド安によって食料などの物価上昇があり、インフレ率が押し上げられていました。

2017年には干ばつもなく、食料物価も安定しています。

南アフリカ中銀のインフレターゲットの上限である 6%まで低下するとみられており、南アフリカ経済は今後、回復に向かうとみられています。

そういう背景が、現在のランドが下げすぎない要因となっていると思われます。


南アフリカの成長戦略 


南アフリカでは、今後2030年までに、「国家発展プログラム」を元に政策が作成されています。

主な改革項目は次となります。
・ 観光業および農業・農業関連の製造業の育成
・ 周辺国との貿易投資促進、情報インフラ投資の促進
・ 鉱業部門における雇用・投資の規制緩和
・ 代替エネルギーの開発促進および独立系発電事業者(IPP)の参入推進
・ 労働市場の機能強化(雇用創出、スキルと仕事のミスマッチによる失業・就業 不能の改善)、 労働者教育の改善
・ 若年者教育の改善
・ 社会福祉の改善
・ 干ばつ対策


特に注目しているのが、実は若年者教育の改善です。

教育による国民レベルの向上は、よい影響を及ぼします。

アパルトヘイト時代に対した教育を受けていなかった人たちは、どんどん高齢化し、その代わり教育をしっかり受けた若者が増えていく。

これにより、治安もよくなり、観光業も活発化していきます。

今後の南アフリカは期待できると思います。



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・南アフリカ・ランドが下落しています~ランドの投資方法 
・今週は年度末~1年間の運用状況は 





にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。