So-net無料ブログ作成

2017年4月時点の銀行の金利~低すぎて貯金しているアホらしさ [雑記(経済)]

マイナス金利が始まった当初、気になって銀行の金利を調べてみましたが、再度今いくらぐらいか調べてみました。

いやー、変わりませんね。

この低さは、もう財布代わりにしかなりませんが、インフレ率2%を掲げている今の日本では減る覚悟も必要ですよね。


スポンサードリンク






普通預金の金利は0.001% 


三大メガバンクの金利、およびネット銀行の普通預金の金利を調べてみました。

・三菱東京UFJ銀行 0.001%
・三井住友銀行 0.001%
・みずほ銀行 0.001%

・住信SBIネット銀行 0.001%
・SBJ銀行 0.02%
・楽天銀行 0.02%
・イオン銀行 0.02%(0.120%)
・オリックス銀行 0.02%
・ジャパンネット銀行 0.01%
・じぶん銀行 0.001%
・ソニー銀行 0.001%
・東京スター銀行 0.001%
・新生銀行 0.001%
・セブン銀行 0.001%
・ゆうちょ銀行 0.001%

まぁ、相変わらず低いですね。

マイナス金利が導入されたときに、マスゴミやら、インチキコメンテーターやらは、金利が20分の1になったと騒ぎましたが、かぎりなくゼロに近い金利から、さらにゼロに近い金利になっただけでしょう。

こんな報道に踊らされる人って本当に計算できないんだなって思いますね。

例えば、100万円を預金していたら、1年間でマイナス金利導入前は、200円の金利がついていました。

マイナス金利導入後は、それが10円になりました。

200円が10円。これってえいきょうありますか?

1年間で、ジュース一本分我慢すればいいだけですよね。

1年間でですよ。

そういうと、1,000万円なら、2,000円だ!一億なら2万円だってなるんでしょうが、そんなに持っている人は、普通口座なんかに入れておかないって。

そもそも日銀が2%のインフラ目標を立てています。

実現できるかはわかりませんが、1%でもインフレに傾けば、普通の口座の預金はマイナスになりますからね。

もうバカらしくて銀行に預ける気がしないですね。

元本保証だけですよね。メリットは。

自分は、カードの決済用ぐらいにしか使っていませんから、普通口座にはあまり入っていません。

流動資産として、結構短期に必要な資金は、口座に入れておく場合もありますけど。


a0002_011580.jpg

では、どこに入れておけばいいのか? 


確かに、これを言われると、ここですって言うのは誰も言えないですよね。

自分がどうしているのかは言えますが、それが正解かは自分でもわかりません。

ただ、自分は、資金を運用し、2016年度は3%弱の運用益を出しています。

これ、0.001%よりもはるかにいいですよね。

約2,000倍。

銀行の普通口座の代わりに、どう資金を運用するかは、自分でしっかり考えるべきだと思いますね。

株とか、投資に対してマイナスイメージがあるのは、それは勉強していないからだと思っていますが、なんせ奥も深いですからね。

自分も一生懸命勉強中で、投資の入り口付近かもしれませんが、それでも投資は今の日本に必要だと考えていますし、資金運用はやはり必要だと考えています。

実際本当にこのブログを通して、運用状況を報告して、できるだけ実践の内容で話をしていきたいと思います。

基本、信用取引はしないのでマイナスはありませんが。



スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・中長期で考えて値上がりすると思われる銘柄を買ってみた 
・申年は騒ぐで大荒れな2016年~干支から見る相場は?2017年はどうなる 



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました