So-net無料ブログ作成
検索選択

30代40代の平均貯蓄が132万円~これは少なすぎるのでは [ニュース]

本日ネットのニュースを見ていると、SMBCコンシューマーファイナンスが調査した結果がありました。

「30代・40代の金銭感覚についての意識調査2017」という内容。

それによると、少しショックな内容となっています。


スポンサードリンク






毎月使えるお小遣いの額は 


調査結果によると、毎月自由に使えるお小遣いの額はというと、全体の平均額は3万1,895円となっています。

独身者は、3万9,122円。子供のいない既婚者は3万6,204円。子供のいる既婚者は2万4,083円となっています。

意外と独身者も少ないですね。

残りは貯金でしょうか?それとも収入が少ないため、独身で、使えるお金も少ないのでしょうか。

それは不明ですが。

やはり、子供のいる既婚者は少ないですね。

こういうのを見ると、そりゃ、少子化は止められないわってなりますよね。

それぞれ年代別に見ると、20代は3万422円、30代は3万896円、40代は3万2,895円と、どの年代もあまり変わりはなさそうです。

a0002_008826.jpg

では貯蓄額では 


どのぐらい貯金しているのかというアンケートでは、なんと貯蓄ゼロと言う人が、25.4%と、およそ4人に1人という割合です。

これは、いかがなものでしょうかね。

貯金を始めるのが遅かった私でも、30代では投資できるぐらいの貯金ありましたけどね。

「1万円~50万円以下」が、28.3%であり、合わせると半数以上が貯蓄額50万円以下という事になります。

ただし、「400万円超~500万円以下」というのが、5.4%あり、「500万円超~1千万円以下」も6.6%ありました。

さらに「1千万円超」と言う人の割合も6.6%と、結構貯めている人もやはりそれなりにいるようです。

貯蓄が苦手な人は、財形とか半強制的に給与から差し引かれるといったものを使えばいいと思いますね。

家族の形成状況別にみると、独身者は111万円。子供のいない既婚者は228万円。子供のいる既婚者は123万円となりました。

ここでも、独身者とほぼ同じ額となった子供あり家庭。

少子化防止に貢献しているのに、この状態。

こういうところに手厚い手当を導入しないと、子供いなくなりますよ。

政府とかはどう考えているんでしょうかね。

子供のいる既婚者が、子供のいない既婚者より、経済的に苦しいというのは、まったく納得できませんよね。


スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・東芝は原子力事業が原因で一気に失墜~日本の原子力事業は正念場 
・BitFlyerに3メガバンクが投資する~ビットコインは2017年飛躍する!? 



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

タグ:平均貯蓄額
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました