So-net無料ブログ作成
検索選択

ビットコインの今後はどちらに行くのか?~2017年の行方 [雑記(経済)]

最近のビットコインの上昇。すごいですね。

仮想通貨って本当になんなんでしょうね。

今の通貨で、結構みんな満足していると思うんですが。


スポンサードリンク






ビットコインは今中国の政策と相関関係があるか 


ビットコインはいったい何と相関関係があるのかって思いますが、どうやら中国の政策と関係があるというのが、ネットで載っていました。

ビットコインの購入者が中国が圧倒的に多いからのようです。

2017年の1月6日。中国のビットコイン取引所であるOKコインの取引高は、600万枚を超えていたそうです。

その前の日には、1ビットコイン約140,000を超えました。

しかし、そこからガクーっと値を下げました。

それは中国人民銀行が取引所を締め付けたことがきっかけです。

1月11日に、マネーロンダリングなどの違法性の疑いがあるという事で、立ち入り検査を実施しました。

そこから下落し、底値をついたところから、また最近徐々に上昇しています。

トランプ政権下で、ドル高元安が鮮明になっています。

中国人にとっては、元安は資産の目減りを意味するので、投資マネーがビットコインに大量に流出している可能性があります。

元でビットコインを買い、ドルで払い戻す人もいるようで、また再度中国政府がなんらかの制限・監視を強める可能性もあります。

中国によって、上下する仮想通貨・ビットコインはやはり多少不安定な通貨であることは、否めませんよね。

しかし、日本でも現在約50万人が利用しているので、これが徐々に増えていけば、堅実な日本人により、もう少し安定性も増すのかなと思ったりもします。

ビットコインは、今ある通貨にはない、利便性があります。

安い手数料で、世界中に送金できる。

まぁ、普通世界のどこかに送金すること自体がありませんけどね。

RightRiseのようなイギリスの投資商品に投資するときには、こういったビットコインは役に立ちます。

a0002_003051.jpg

日本でも本格的に利用者が増えるのか 


日本では、2017年7月から、購入時の消費税支払いがなくなります。

それにより、利用者数が増加する可能性もあるので、日本の利用者も増えるでしょうか。

ビットコインを使える場所が少しづつ増えてきています。

しかし、あえてビットコインを使う理由ってあるのでしょうか。

わざわざ何故ビットコインを使うのか?

ビットコインを利用する人を増やすには、やはり使える場と言うよりはもっと他の要因が必要ですよね。

投資としての魅力か。

個人が容易に海外から輸入できるようにビットコインで買えるようにするか。

海外の投資にビットコインが使えるようにするか。

ビットコインをお店で使うなんて、そういう事ではなくて、もっと異なる方向からアプローチが必要ですよね。

日本人は、円しか持っていない人がほとんどです。

円を信用しきっているのですが。

インフレ目標2%でも、結構大変なので、スーパーインフレなんて起こるわけないって感じなんでしょうね。

確かに直近ではないでしょうが、長い期間で考えればどうでしょうね。

日本経済次第なんでしょうが。

でも、そうなった時に円だけ保持だけでは、本当は怖いですよね。

その時にほかの通貨をもっていると、結構リスクトレードになると思うんですが。

私は、長い目で見てアフリカが伸びてくると思っているので、南アフリカに投資しています。

芽が出るのは相当先でしょうが、逆に言えば今が買い時だと思っています。

ドルとか先進国通過は、遅かれ早かれ日本と同期をとって、下げそうですからね。

その時に、実はビットコインなどが安全資産になってくるのかもと、少し思ったりしますが。

ビットコインは、実は発行量はすでに決められており、永遠に生まれ続けるわけではありません。

従って、実は信頼性がさらに上がれば、価格としては上昇していくしかないのかと。

どんなことで信用が下落するかは不明ですが。量子コンピュータが実現化されたら仮想通貨は一気に廃れるとも言われており、暗号化技術の革新も必要ですが、すでに発行が進んでいるビットコインに新しい暗号化技術を導入するのは難しいと言われているので。

量子コンピュータって、意外と巷の暗号化されているシステムを、全崩壊させるほどの負の効果がでかいのかもしれませんね。

なんか、怖いね。。。

今の段階では、人には仮想通貨・ビットコインは勧められませんが、個人的には期待している面が大きいですね。




スポンサードリンク






◆こんな記事も書いています:
・BitFlyerに3メガバンクが投資する~ビットコインは2017年飛躍する!? 
・RightRise(ライトライズ)の錯覚~意外と元金を取り戻すのは難しい? 



にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村



スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。



サラリーマン投資家 ブログランキングへ

◆プライバシーポリシー
プライバシーポリシーはこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。