So-net無料ブログ作成
検索選択

CFD(差金決算取引)について [CFD]

CFD(差金決算取引)とは、証拠金を業者に預けて、原資産となるいろんな国の通貨や、株価や、金などの金融商品の価格などで差金決済による売買を行なう取引のことです。

FXもいわゆるこのCFDの一種と言えるでしょうね。


スポンサードリンク










私もこのCFDをやってます。

CFDが扱っている商品には、金や、原油なんかもあるんですが、私が売買するのは、もっぱら日経平均です。

まぁ、比較的読みやすいし、それほどボラティリティもないので、取引しやすいんですよね。
(100円動いても、1口だと1000円ですから。)

自分の投資スタイルでは、株や、FXの取引で、損切りがうまくできないんですよね。しかし、このCFDでの取引では、損切り注文を忘れずにいれてやってます。

じつは、昨年末から市場で、日経平均が20000円台に突入するぞって言われてたので、おっしゃ!と気合入れて買ってたんですが、みなさんご承知の通り、日経平均はダダ下がり。

損切り注文を入れていなかったので、いつか上がると信じて、売らずに持っていたらすごいことになってしまいました。

結局、あきらめて全部ポジション売ったんですけどね。

株や、FXでは、もし下がっても、長期で保持し、インカムゲインを期待するので、損切りは基本しません。

CFDの取引では、持ってても配当金もスワップもつかないので、売買するときには、決算注文を同時に入れておきます。(指値と逆指値)

今朝時点で日経平均先物が16500円でした。

エコノミストの日経平均予想の範囲が、16400円から16900円だったので、今朝一番で、16519円で2口買いました。

買うと同時に、決済注文として、指値で16719円。逆指値で16419円を入れておきました。

欧州時間で、株価が下がっていたため、本当に上がっていくか不安だったため、200円程度の上昇で決算するようにしました。

なんとか後場で、指値がヒットし、本日4000円の利益が出ました。

最近は、本当に行けると思った時しか、取引していません。

今月は、およそ9000円の利益が出ています。(もう十分なので、今月は取引なしかな。まだわかりませんが。)

また、じっくり待ってチャンスがくれば、取引しますよ。
a0002_003051.jpg
a0001_013859.jpg

スポンサードリンク








◆こんな記事も書いています:
・日銀の金融政策決定会合で金利ターゲット導入に賛成多数で可決 
・警察官と消防士の給与はどうなっているんでしょうか 

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村


スポンサードリンク




↓ もしよかったら読者登録をお願いします。

タグ:日経平均 CFD
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました